水樹奈々・水瀬いのり研究部

水樹奈々、水瀬いのりについての研究データがメイン。その他、聖地巡礼、別子銅山、新居浜太鼓祭りなど。

【水瀬いのり】いのりまち町民集会2021-おかわり- ①「教えて!町長!」詳細

2021年12月5日(日)、神奈川・パシフィコ横浜 国立大ホールにて行われた水瀬いのりさんのFCイベント「いのりまち町民集会2021-おかわり-」の詳細記事①です。

最初のコーナー「教えて!町長!」における、いのりちゃんの趣旨説明及び町民さんからの質問といのりちゃんの回答のまとめです。

(※不要と思われる部分はこちらでカットしました。)

 

<コーナー説明>

町民から募集したお悩み相談に町長が答えていくコーナー。

<趣旨>

◇昼の部◇
お悩み相談を受けるのが好き。町民のみんなは私が優しいとか聞き上手とか根は真面目であることは分かってるとは思うが、私といえばちょっとドライとか辛辣そうというイメージが先走っている。

そのイメージを払しょくするために、まずは内々から固めようと思ってこのコーナーを提案した。町民になったばかりの人やドライな自分を好きな人がいるかもしれないので、優しい町長頼れる町長であることをアピールしていきたい。


◇夜の部◇
人助けをしたい。人のために生きたい。

ファンのみんなは重々知ってると思うが、いまだにクールな一面があるみたいなことだったり、ちょっと塩対応みたいなイメージがある人もいるかもしれない。ファンの人はもういないんですよ、めちゃくちゃ優しくしてるんで。


鷲崎さん(司会):よそでは塩対応だったことがあるんですか?


若気の至りというか人見知りで。最近お会いするスタッフの方とかに、十代の頃初めて会った時にサインを私が書いてて、明らかに誤字、間違えたよなっていう瞬間があったらしいのだが、もう一枚替えますか?って担当の人が言ったら、「いいです」ってそれをそのまま渡された。

誤字を貫いた女というイメージがその方にあって、でも私は、緊張して誤字したことも分かってなくて、っていうすれ違いがあったりしたので、こんなに対応力もコミュニケーションもアップしたよということを町民さんに伝えたいと思って今日は町民さんを救いにこの機会をやりたいと私自ら進言した。

 

お悩み1
断捨離をしたいがなかなかうまくいかない。特に、服やコスメが溢れかえっている。どうしたら片付けが捗るのか?


回答
趣味が掃除。
物の分別や断捨離は定期的に行っているので物が溜まっていかないが、そうではない人にとっては断捨離する物の量が多くなってしまい難しい。

要る要らないと考えるよりも、今必要か必要じゃないかを考えて捨てるのが良いと思う(形見とか二度と手に入らないものは例外として)。

また欲しくなる時が来ればその時にゲットすればよい。

次いつか着るかもって先延ばしにするとそれが足かせになる。
友だちとか自分以外に大切にしてくれそうな人に譲る
オシャレに写真を撮ってカメラの中に記録する。

 

 

お悩み2
会社の社長の話を聴いていて眠くなる。町長はこのような経験はあるか?

 

回答
興味があれば話を聴く。社長の話がつまらないのだろう。

社長の声を自分の好きな声優さんの声で脳内再生する。

事務所の社長である森川さんは、社長だけどフランク。
社長だけど森川さんには全然気を使っていなくて、事務所で会う日はツーショット写メを撮る日になっている。

社長のスピーチを録音して、それを忘年会で聴いてもらう。
社長に、自分達の目線に合わせて喋ってくださいとお願いする。
なるべく、堅苦しくない姿勢で聴くのもありかもしれない。
自分の近しい部分だけ吸収しようというラフな心持ちで聴く。

 


お悩み3

クリスマスに向けて、同じサークルの気になる子をUSJに誘った。その結果、2人きりかどうかは未定だが次の土日に行くことが決まった。盛り上がる話題やキュンとしてしまう仕草や言葉があれば教えてほしい。

 

回答
クリスマスシーズンに来てくれるということは少なくともマイナスなことはないだろう。
待ち時間の話題作りが難しい。なので、スマホでできるお絵描きアプリやコミュニケーションが取れるアプリ、あるいはうんちくなどの盛り上がれるトピックを持っていく。
東京観光をして今日の写真を見せるとか横浜の話とか。

(鷲崎さんから浅草観光はどうかという質問に対して)
浅草は、カップルですか?って絡まれたら傷になりそう。下町はぐいぐい来そうなので現代人としては不安になる。完全に偏見。良い所です。

 

 

お悩み4
初めて会った人と話をするのが苦手。町長はアフレコ現場などで初めて会う声優さんやスタッフさんとどのように打ち解けているか。

回答

自分は周りに変えられていったタイプの人。
きっかけがあるとすぐに変わるというか、変えてもらえる気がして。

話が合わない人とは無理しない
ことを心掛けている。
友だちが多ければ多いほど称号がもらえるわけでもないし、気を遣う人間が増えるよりも心許せる人が少なくてもいる方が良い。
数ではない、友達を増やさなきゃって悩む必要はない

(鷲崎さん:初めて会った人と話すのが苦手だから、初めて会う人に不快感を与えたりしないようにしたいのかな?)

意外と相手のことちゃんと見てないというか、自分もいっぱいっぱいだし、相手を査定するようなことはみんな意識していない気がする。

私も人の目を気にするタイプなのでそれを気にしてたが、さっきの言い方ちょっと誤解あったかなというのも意外と相手は思ってなかったりとか。

予め自分は口下手ですって言っちゃうとか、人と話すのが苦手なんですがおしゃべりしたいと思っているという気持ちを偽らずに伝えるのが良い。

(鷲崎さん:アフレコ現場では自分から話しかけるか?)

後輩もできる年になってきたけど先輩という感じで行くのは嫌なので、あくまで同じ現場になった、ちょっとデビューが早かったりする自分としてリードできればいいなと思って。

でも突拍子もなくいきなりは行けない。「その靴かわいいね!」とか。そういうの怖い!って思っちゃうから。
当たり障りのない所から始めて、みたいな感じ。

(鷲崎さん:後輩に話しかけるのも注意したりするのもできないから、ここにお菓子あるよって言うってほかの声優さんから聞いた。)

私は逆に後輩にそれをやられた。食べ物で釣れると思われてる。実際、釣れる
そういうきっかけが大事かもしれない。

 

お悩み5
毎回似たような服を選んでしまう。普段どんな感じで服を選んでいるか。


回答
お金を払うものなので失敗したくないし、私も無難に行きがち。
自分の好きな服装をしている人を見つけてこういう服を自分も着てみたいと思う人を何人か作る。

これからの時期はいっそのこと、福袋を買ってみるとか。

私が普段好むのは、スカートよりかはジーンズとかデニムとか。
スカートも体形が出るものよりかは、ふっくらしたAラインとか裾に向かって広がっていくものが好み。
最近はワンピースを卒業してきた。
上下を合わせる楽しみを知って、ブレザーやニットを気に入っている。

男性は過度なだぼっとした服、キャップを後ろにかぶってスケボー抱えてるみたいなのは苦手。
ブルー地のスーツが凄い苦手。ネイビーっぽいスーツで、それがチョッキタイプでシャツの第二ボタンまで開いているみたいな。
それを着ている町民はこの冬断捨離してください。
ブルーのスーツを着たら二度と目線を合わせない

 

お悩み6

やりたいことがありお金を貯めたり勉強したりする。でもたまに現実を見せられて落ち込んでしまう。落ち込んでいるときにしていること、体調や美容について心掛けていることを聞きたい。


回答

落ち込んだりはめちゃくちゃするのだが、落ち込みが続く人ではない。その分、幸せな気持ちも続かない
感情がみじん切り。

悲劇か喜劇か分からなくなって全部楽しめるかなみたいな、人生は一度きりみたいな感じの、物事をでかく感じるタイプ

落ち込んだ時は一人になるのが好き。落ち込んだ理由も出口もなんとなく分かっているので、自分で向き合うことが多い。

音のない世界が好きで、ソファーでボーっとしているときに英気を養う。
ぼーっとしている間に一旦自分は地球を出る。宇宙を一周して地球を見た時に地球は小さいなあと思いながら戻ってきて、ちっさちっさって。

今日も元気に立ち上がれる、歩ける、自分のやりたいことできる、人生最高!という繰り返し。
宇宙に行くと、一人だけど一人じゃないっていう気持ちにもなれる。