水樹奈々・水瀬いのり研究部

水樹奈々、水瀬いのりについての研究データがメイン。その他、聖地巡礼、別子銅山、新居浜太鼓祭りなど。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【水瀬いのり】テキストマイニングによる歌詞分析(3)(期間比較/文脈分析)

水瀬いのりさんの歌詞をテキストマイニングにより数量化し、その特徴を分析・考察した記事の3回目(最終回)となります。 本記事は、水瀬いのりのアルバム発売日までの楽曲を一区間とした期間比較及び頻出語の文脈分析となります。 頻出語及びコンセプトのおさ…

【水瀬いのり】テキストマイニングによる歌詞分析(2)(アーティスト比較/コンセプト・特有表現など)

水瀬いのりさんの歌詞をテキストマイニングにより数量化し、その特徴を分析・考察した記事の2回目となります。本記事は、・独自にコンセプトを設定し、設定したコンセプトを集計した場合の各声優アーティストの特徴分析・水瀬いのりの歌詞特有の表現(「あり…

【水瀬いのり】テキストマイニングによる歌詞分析(1)(声優アーティスト比較/頻出語・人称表現)

本記事は水瀬いのりさんの歌詞に着目しその特徴について分析を試みたものです。 具体的には、テキストマイニングの手法により歌詞を数量化し独自の考察を加えました。また、数量化したデータは、一部に統計的手法を適用し考察を補完しています。データの解釈…