水樹奈々・水瀬いのり研究部

水樹奈々、水瀬いのりについての研究データがメイン。その他、聖地巡礼、別子銅山、新居浜太鼓祭りなど。

【水樹奈々】水樹奈々単独ライブの開幕曲一覧

LIVE RUNNERも近いので、これまで行われてきた水樹奈々さんのライブの開幕曲をまとめてみました。「LIVE ~」とタイトルが付く以外のライブも含めております。


開幕曲に加え、その開幕曲のBPM及びそれぞれのライブの直前に発売されたアルバムのアルバム曲がそのライブの開幕曲に選出されているかどうかについても記載しました。


f:id:llterra98:20220220230302j:plain

BPMについて>

・アコースティックやオーケストライブ以外のバンドライブにおいては、ここ10年くらいはBPMが140以上の曲が選ばれています。

・つまり、バンドライブにおいては、ある程度BPMが速い曲を開幕曲にすることで観客のボルテージを一気に高めることを意図していると考えられます。

・その一方、00年代に行われたライブでは、 DIAMONDの「ミラクル☆フライト」が120UNIVERSEの「Take a shot」が135など、140以下の曲がいくつも選出されていることを考えると、単純にBPMの速い曲が増えたということも要因としてあるでしょう。

<アルバム曲について>

・アルバム発売から直近で行われたライブで、そのアルバムの1曲目が開幕曲となったのは、「SUPERNAL LIBERTY」の「VIRGIN CODE」、「GREAT ACTIVITY」の「Bring it on!」、「supersonic girl」の「Love's Wonderland」となり、全体の比率としてはかなり低くなっています。


・つまり、新アルバムが発売されその後にライブが行われても、新アルバムのアルバム曲が開幕曲に選出されることはまれであるということになります。

・SKIPPERの開幕曲は「DREAM SKIPPER」の7曲目である「What cheer?」で、上記3件とは違い、アルバム1曲目からの選出ではないパターンです。
(「DREAM SKIPPER」の1曲目は「宝物」というバラードから始まるアルバム)

<さいごに>

過去の開幕曲の傾向を自分なりに分析してみました。的外れだったらすみません。

さて、もうすぐLIVE RUNNERの開幕ですね!
久しぶりの奈々ちゃんの有観客ライブということで、開幕曲がどんな曲であっても、そして開幕曲だけでなくセトリの1曲1曲を大切に受け止めて、久しぶりの奈々ちゃんのライブを思いっきり楽しみたいと思います。