水樹奈々・水瀬いのり研究部

水樹奈々、水瀬いのりについての研究データがメイン。その他、聖地巡礼、別子銅山、新居浜太鼓祭りなど。

【水瀬いのり】いのりまち町民集会2024 -ACOUSTIC LIVE Wonder Caravan!-埼玉昼公演MCメモ

2024年2月4日(日)、大宮ソニックシティ大ホールにて行われた水瀬いのりさんのライブ「いのりまち町民集会2024 -ACOUSTIC LIVE Wonder Caravan!-」埼玉昼公演のMCメモです。

 

MC1
・普段の町民集会はライブパートだけじゃなくトークやバラエティコーナーもあるが、今回はACOUSTIC LIVE Wonder Caravan!ということで、私自身も初めてのアコースティック空間。
・皆さんもどんな感じになるのかドキドキワクワクして待っててくれたと思う。
・アコースティックということでCD音源とは異なる音。
・みんなで練習してきたので、一緒に空間を楽しんで。
手拍子とか一緒にリズムを刻むときはぜひ参加して、一緒の空間にいることを確かめてくれたら。
・緊張している。
・またやってほしいと思ってもらえる空間にできるように一生懸命歌います。
をしてきて、その中で出会ったいろんな人たちの思いとか音楽とか共有できる温かみのあるセットになっている。
・FCイベントでここまでセットを作り込んだのも初めてで、目で見るものも楽しんで。
・バンドメンバー、旅の仲間たちの紹介。
ウッドベース→みっちーさん(島本道太郎)
アコースティックギター→じっじーさん(植田浩二)
・キーボード→おばちゃん(小畑貴裕)
・パーカッション→にゃんち〜さん(若森さちこ) New!
・ヴァイオリン→すまりさん(須磨和声)             New!


MC2
(お便りコーナー)
Q:親にサプライズしたい。何が良い?
・これをそのまま聞かせたらそれがサプライズになるのでは。
・(島)いのりちゃんはご両親に何かあげたことはある?
・自由に使って…
・(島)現ナマ?(笑)
・何でも買ってくるし、こんなの買ったよって話も盛り上がる。
・母親とは何でも話す。でも、今日のセトリは言ってない、サプライズ。
いつもはリハの音源とかセトリを見せたりして作戦会議をする。
・(小)親とは半々で住んでて。すきなもの、ケーキを買って帰ったりする。
・目が真っ黒のすまりは?
・(す)ボール…野球しようぜ!
・男の子ならではかも。
・(す)ちゃんと聞いてなくて…。
・いろいろ考えて目が真っ黒だと思ってたら、シンプルに緊張しちゃったのかな。ボールしようぜ(笑)。
・思いが伝わればそれだけで嬉しいと思う。一緒にご飯食べたりとかも良いと思う。

Q:アコースティックアレンジを歌う上で気をつけているポイントは?
・曲によってテンポが違う。原曲のビートが沁み込んでいるから、つい元のテンポで歌いたくなるのをリハで修正して、アコースティックのテンポ感を体に馴染ませた。
・(島)アレンジ考えた時に、テンポを変えているのでそれが大丈夫かなと不安だったけど、初回のリハからバッチリだった!
・違うテンポで歌うことは新しい発見があった。贅沢な空間。
・(にゃ)今回はクリックがない。
・マニピュレーターがいない。
・(にゃ)全部自由、歌わなくてもいい。演奏は待ってくれますよ。
・そうか。タメたりとか自分の間合いで自由にできる。それにみんなが付いてきてくれることを音で感じることがある。この場限りの音をみんなで作ってくれてる。
・(植)テンポがいつもより遅い。ギターから始まる曲はいつものテンポが沁み込んでいるから、ちゃんとしなきゃと思って…。
・いつもはちゃんとしてないの?
・(植)違う違う(笑)。
・(植)出だしをちゃんとしなきゃと思ってメトロノームを買った。
・(植)小さなあらちゃん。いついなくなっても大丈夫。
・時代だ~。でも人力で頑張りたい。
・(植)いつもはツインギターだけど今日は一人だから余白が多くある。その余白をどう埋めるかを楽しみながらやってる。
・リハのときに、プロだから当たり前だと思うけど、曲の途中から1、2、3ですぐ入れるところにいちいち感動している。
・私は音符が読めないから、バンドメンバーには音符が言葉に見えてるのかなと。
・阿吽の呼吸、クリックがないからカウント取って入るのが曲の入り口になっている。それが生感、呼吸してる感じがして刺激を受けている。

Q:いのりバンドに加入するならどの楽器をやりたい?
・バンド内でのシャッフルも良いね。みんなはほかの楽器演奏できるの?
・(島)シンセベースも弾ける。
・(す)ピアノちょっとできる。
・(小)ピアノだけ。
・(にゃ)ギター弾ける。楽器やりたがり。歌もやってる。
・コーラス一緒にやろう!
・(植)遊びでドラム。あと、構造似てるからベースも一応。
・三味線は弾けないの?
・(植)ギターと三味線の違いは、エレキベースウッドベースぐらい違う。
(三味線、ウッドベースはフレットがない。)
・今日演奏したマラカスできる!プロフィールに書ける!
・ヴァイオリンやりたい。あごに挟むのに憧れている。
・それって枕みたいに自分で選べるの?
・(す)一応木なの。
木なんだ!ふわふわしてないんだ!冷たいんだ!痛いんだ!
・ピアノとかやってみてって話はちょこちょこ来てるが逃げてる。
・期待されるのが怖いし、どうなってますかって言われるのも怖いので。

MC3
・アコースティックバージョンになることで曲の向き合い方が初めてなことが多くて練習もたくさんした。
・「三月と群青」は切ない曲だけどロックな感じが原曲だけど、今回は特にヴァイオリンであごを痛める…(笑)。
・イントロは「カノン」で入った。
・この場で奏でてる。音源を先に聴いていたけど、会場で聴けるのが羨ましい。
・イントロで何がくるのか分からない。皆さんの特権。
この場限りのものなので噛み締めながら聴いて下さい。
・次の曲は思いを込めて、自分で歌詞を書いた曲。

MC4
・「アルペジオ」も原曲はエレクトロな感じだけど、生の感じ、雰囲気が違ってテンポとかも変わってるので、ノリ方も変わって凄く楽しかった。
・次の曲が最後の曲です。すいません、すいません。
・みんなの声も一つの楽器。一緒にハーモニーを奏でて声を出してくれたら。
・私の気持ちに応えてくれる感じで最後は盛り上がってくれたら嬉しいです。

MC5
・緊張もあったけど楽しかった。
・アコースティックライブを通して過去の楽曲の新しい魅力を発見してくれたら嬉しい。
・曲の向き合い方、歌い方、届け方も変わっていくので学びのある時間だった。
・これからもやっていきたいと思えるような経験になった。
・最後の1曲はいのりまちらしい楽曲で笑顔になれたら。
いのりまちの歌だと私が思っている歌です。「Lucky Clover」

MC6
・届いてるよと言う瞳に支えられながら11曲歌った。
・今回の町民集会はバンドという形でお届けできた。皆さんが支えてくれてるからこそ。
・またお会いできる日が楽しみになる公演になってくれると嬉しい。