水樹奈々・水瀬いのり研究部

水樹奈々、水瀬いのりについての研究データがメイン。その他、聖地巡礼、別子銅山、新居浜太鼓祭りなど。

【水瀬いのり】Inori Minase LIVE TOUR 2022 glow 神奈川公演MCメモ

2022年10月1日(土)、横浜アリーナにて行われた水瀬いのりさんの「Inori Minase LIVE TOUR 2022 glow」神奈川公演のMCメモです。


MC1
横浜アリーナでライブをするのは配信を含めて3回目。バカみたいにでかい会場だしあり得ないくらい人がいて。本当にありがとう。

・一人一人の生命がなければここは埋まらない。無事にここまで来てくれて本当にありがとう。

・みんなが作ってくれる景色も含めてライブ。とても素敵な光景をありがとう。

・スタートダッシュをきるかのような4曲。願わくば鳥肌とか立ってくれたらいいな。

・アルバム聴いてますか?聴いてない人もいるかも。正直で良いね(笑)。聴きました面(づら)は良くないと思うのでとてもいいと思います。

・みんながモチベが高いわけではないと思うので、いろんな気持ちに添えるように歌っていく。詳しくない人にも私たちの音楽が届くように頑張って歌う。

・1着目はカラフルな衣装。私生活では着れない。

・カラフルでチェックな衣装は私が「着たいです!」と言った。

・これを着るとパーティな気持ちになる。もしかしてイケイケできるんじゃね?


MC2
・いのりバンドの演奏がかっこいい。

・譜面が読めなくて、1本目の線が「ミ」ってことは知ってる。「ミ」を見つけてその上が「ファ」で、線を引いて…。これで褒めてもらえるなんて甘やかされてる(笑)。

・(いのりバンドが)譜面で楽曲を演奏してくれるのを呪文のように見えていて。音色として頭の中で想像できて演奏できるのが本当に凄い。

・ファンのツイッターで演奏する人をたまに見る。いのりバンドの演奏を自分達も完コピしたいと思ってる人が会場にいるかも。

・フッフーさん「凄く楽しいです。ニコニコで頑張ります。」
真ん中を抜こうとするとフッフーさんの笑顔が映る。笑顔をキャッチしてね。

・オバちゃん「キーボードの小畑です。オバちゃんです。」
イントネーション気をつけてね。オ(→)バちゃんじゃなくてオ(↑)バちゃんだからね。
声が出せるようになった時は、メンバーの名前を呼んで欲しい。

・ミッチーさん「めちゃめちゃ楽しいです、最後までよろしくお願いします!」
(赤い照明やペンライトに)激熱ライブみたいになってる。

・ドラちゃん「元気ですか?(大声)末永く水瀬いのりさんの応援をよろしくお願いします!」
さすがドラちゃん、何が飛び出るか分からない(笑)。

・イッフィーさん「ギターのイッフィーです。よろしくお願いいたします!」
ベッフィーって言いました?(笑) 前の公演では全然緊張しないって言ってたのに(笑)。

・いろんなところから来たと思うんだけど(会場でアンケート取っていくくだり)。
神奈川在住だよっていう方?
それ以外、関東だけどって方?
関西だけど?
東北ですが?
九州だぜ?
四国よ?
あとはどこだろう、中国地方?
あそうだ、中部地方?こんなにたくさんいる!
ごめんごめんごめん!私頭が良くないので…受験生の希望の星でしょ(笑)。空気が読めたら何とかなるから。ああ最低だ、こんな大人にならないでね。今までのくだりは全部無しにして、無し無し!

・2着目は夏らしい衣装。夏を忘れられない乙女になっている。次の曲は夏ゾーンに入る。


MC3
・ムービーコーナーで佐倉綾音おじさんと大西沙織さん(三十路)からのコメント。

・「としたい」はまだピンチヒッターでしか出演したことがない。無料で名前が出されてる。今度は名前も有料にしたい。

・リフターで上がっていって、そちら側の席のみんなと同じ目線に行けたかな?

・(センターステージについて)浮島?なんて言うんだろう、中洲?こちらで回ります!

・この衣装はシックかつロック。かっこよさもありつつ可愛さもあり、二面性がある。

・人気が高い衣装で各地に興奮される方が出ている(笑)。

・みんなの感想見てたら、衣装も良いけど髪型なんだよ!っていう人もいて。
(観客の凄い拍手に対して)ほー、へぇ、良かったですねえ(棒読みっぽい)
私だから?この髪型が好きなんだよね。版権のアニメでよくこういう髪型を見るわ。

・女の子たくさんいる!周りの方優しくね!いのりちゃんのライブ最高だった!男の子がみんな優しかったって感想流してね。


MC4
・ツアーで初披露する新曲がたくさんあるけど、ライブを通してみんなと同じ空間で新しく芽生える気持ちがあっていろんな発見があった。

・たくさんの人たちとの出会いで、自分一人では見つけられなかったものを見つけたツアーになってる。

・私の楽曲や作品を通して、私と一緒に歩いてきて良かったと思ってもらえる今日であるなら嬉しい。

・年齢を経るごとに涙腺が弱くなってきてて、水で落ちないようにマスカラを付け直してきて良かった。

・glowにはハードなロック曲は収録されていなかった。もしかしたら、あの日のカッコいいいのりちゃんは帰ってこないの?って心配してくれたり恋しく思ったり人も多かったと思うけど、そんなことはなくて。

・自分の音楽を拡張するのがglowというアルバム。自分がどういう曲を好きなのかと、これを歌っていくのとでは同じではない。これまで通り挑戦はたくさんする。アーティスト活動だからこそできる表情や表現がある。心配しないで。

・皆さんの思いは私に届いているので。優しい感想を書いて下さい(笑)。エゴサできるメンタルではないので、マジつまんなかったってことは書かないでください(泣)。その場合は鍵垢でお願いします。私だって人間ですからね(泣)。

・(衣装回った後で)モニターあるんだ!とっても素敵じゃない!!

・最後の曲になります。始まったら、当たり前だけど、終わりがあって。でも、終わりがあるからこそ大切に思う気持ちがある。次への約束、ステップに繋がるglowツアーになったと思う。

・最後の曲は、私自身にも伝えたい言葉がたくさん詰まっている。今日という日が、どんなに小さくてもキラッと光った一日になってくれればいいし、温かい気持ちになってもらえればいいなという思いで歌います。


MC5
・トロッコで出るときに、すごい近い席の人がいつ気付いてくれるのかなっていうのが地味に楽しい。

・ファンのみんながハンドサイン、ボード、うちわで思いを届けてくれてありがとう。一緒に踊ってくれてる人もいたりと。ありがとう。

・アンコール2曲「今を僕らしく生きてくために」「コイセヨオトメ」は、Catch the Rainbow!ツアー以来久しぶりの楽曲。過去を支えてくれる楽曲を今歌ってみて、いろんな景色を見てきたことが頭に浮かぶ。みんなのおかげですくすくと愛を受けて、大きな曲になった。glowの楽曲も未来でそう思うのかなあ。

・ 「We Are Now」のグッズであるベルトを付けてきた。コロナウイルスで延期ではなく中止になってしまったツアーでセトリも公開している。「We Are Now」ちゃん?君かな?「We Are Now」君をここに連れてくることができた。

・あの我慢があるからこそ今日がある。まだ大変な状況ではあるが、少しずつ改善して見える景色も明るくなっている。あの日のことを思い出して、未来は明るいよって気持ちでここに戻ってこれて嬉しい。

・応援してくれるファンのみなさんのおかげで今日を迎えることができた。「僕らは今」の歌詞にもある誰一人欠けることなくというメッセージを届けているが、こうやってライブができる、みんなと一緒の時間を過ごせる、というのは当たり前ではない。

・皆さん一人一人が無事じゃないとライブができないし、会場を埋め尽くしてくれたファンの皆さんに感謝の気持ちがいっぱい。自分自身にも拍手してあげてください。

(ライブの後日配信と町民集会のお知らせ)

・いのりまちじゃない方は、ロビーにファンクラブ入会ののぼりが立っているので、お帰りの際に騙された感じで契約してもらえれば(笑)。

・信じられないくらいに人が来ている。なんで人がこんなに?ネガティブな意味ではなくてどういう世界線?それに見合う存在になれているのか?銀河に連れていかれそうになる。

・横アリは3回目だけど、過去2回よりも自分らしくステージに立てたのではないかと少し思ったり。

・自分を探している旅の途中だし、自分らしくいることが全て正解なのか迷うこともあるけど、でもなんとなくが一番でしょってのが私の気持ち。

・頑張ることが得意な人がいれば、頑張ることで潰れちゃう人もいる。一人一人の歩幅があるから、それをみんなで揃えることだけが全てではない。

・次のライブができるようになったら、来れる人もいればいろんな環境の変化で来れない人もいるかもしれない。でも、また会えるといいなあって思えるライブができたなと思う。

・日常の中でいろんなことがあるかと思う。そんな中で、何となくがいいって言われても、当事者じゃないじゃん!って思うかもしれない。でも、私もいろんな辛いこととか悲しいこととかたくさんあったけど、なんとなくだけど頑張ってたらこんな景色が見れたので、皆さんには気負わずに楽しく今を過ごしてほしいなあと思っています。

・私の音楽やお芝居で何を受け取ってくれることがあると信じて発信をし続けるので応援よろしくお願いします。

・私はとにかく歌うことが好き、お芝居が好き。この場所がいまだに夢みたいだけど、これが現実なんだって思わせてくれる素敵なライブだった。皆さんの応援があってこそ。本当にありがとうございます。

MC6
・(ダブルアンコールは)いろいろ考えたけどこの曲かなと。皆さんと絆で結ばれて一つになったけど、まだまだその絆を強く結べるように。私たちのハーモニーとリボンで。もうタイトルは言ってしまったようなものだけど、皆さんへの感謝の気持ちを込めて歌います。皆さんも一緒に参加して、今日は楽しかったなあって感じで終われたら最高だなあと。