水樹奈々・水瀬いのり研究部

水樹奈々、水瀬いのりについての研究データがメイン。その他、聖地巡礼、別子銅山、新居浜太鼓祭りなど。

【水瀬いのり】Inori Minase LIVE TOUR 2022 glow 福岡公演MCメモ

2022年9月24日(土)、福岡サンパレスホテル&ホールにて行われた水瀬いのりさんの「Inori Minase LIVE TOUR 2022 glow」福岡公演のMCメモです。

 

MC1
・9月、10月ということで台風がきている。関東、関西では天気が悪い。そんな中で来てくれて不安やドキドキを払しょくできれば。思い出に残る一日にできたら。

・声は出せないけど、「ここのコール完璧なのに!」っていう気持ちは取って置いて、気持ちで返してくれたら嬉しい。1階席、2階席、3階席、みんな同じ。

・みんなの顔が優しい。でも、前の公演でめっちゃ睨まれたとかではない(笑)。

・アルバム聴いてくれてますよね?直前にさらっとしか聴いてない人いる?そんなにアピールしなくていいよ(笑)。ちゃんと聴いてよね!

・アルバムでは自分を見つめ直して、自分がどういうアーティストになりたいのかを今まで以上に赤裸々に表現している。

・衣装の説明するから回って勢のみなさんはちょっと待ってください。

・「僕らだけの鼓動」ということで、僕らだけにしかないもの、希望を率いているイメージ。

・自分が楽しければそれが一つの世界になる。カラフルなのは、楽しい、興味が沢山あるという意味。


MC2
・フッフーさん。意外と声が高い。黄色のニット帽かぶってはしゃいでた。

・オバちゃん。今日は喋れないのでピアノで表現して。嬉しいです!龍角散舐めてください。

・ウッディーさん。まだイメージカラーが決まってない。ウッディといえばアンディ。トイストーリーから。私の水色をあげる。私は虹色や何色にでもなれるので。

・ドラちゃん。一番です。オウム返ししかしてくれない。でもちゃんと感情があるから。

・イッフィーさん。声がジャリジャリしてる。緊張しないのは羨ましい。BLUE COMPASS以来4年ぶり。歌番組で見た。

・いのりバンドはみんな面白くてかわいいメンバー。もっと知って欲しい。

・回ると100点と書いたボード出してくれる(笑)。ありがとう。

・今までやったことないような演出もしているので曲の思い出として見てもらえると嬉しい。


MC3
・地元福岡から来たよっていう人?じゃあ、福岡以外の場所から来たよっていう人?頑張ろう…でも嬉しいです。福岡の人は九州本部の人なので布教してね。

・友達に連れられてきたよって人もいるかもしれない。急にハローイエスとかちゃんと楽しめるかな?(笑)

・今回のメロフラ出張版のコーナーは自分の周りに沢山の素敵な友達や先輩がいることを気付かせてくれる。そして、今日が今までで一番ハートフル。

・今回のゲストは、久野美咲ちゃん。美咲とは親友だけど私たちが仲の良いことを意外と知らない人が多い。

・私たちの仲良し写真とかは恥ずかしいのでSNSに載せたりしない。

・一緒に公園で遊んだり。

・阿波連さんの現場で一緒になったときは、グランピングが体験できるカフェに行ったり、カラオケを流しながらまったりゆっくりしたり。

・(3着目の衣装は)人気がある。脚が出てるから?でも、脚だけにならないようにかっこよく作っている。

・阿修羅男爵をイメージ。かっこよく美しい。

・(回った後に)「100点」が「かわいい」に変わった(笑)。


MC4
・今回セトリを決めるにあたって、自分の好きな曲が多すぎてとても苦労した。それぞれの曲に思いが沢山あって苦渋の選択だった。

・その中でも唯一セトリに入れたいと思った曲が「Will」

・この曲にしか無いキャラクターがある。

・ファーストアルバムの曲なので、大人になって当時では出せなかった魅力を表現したい。

・ありのままの自分、大人っぽさをみんなに届けたい。

・今回歌えなかった曲はまた次のライブで歌う、それを楽しみに待っててもらえれば、ポジティブに考えてもらればいいな。

 

・(衣装について)私が歩いたところに金の粉が落ちてる。

・glowをイメージ。一つの光ではなくて、小さな光がたくさん集まって一つの大きな光になる。

・次回のライブではみんなを回しますよ?ちゃんと三半規管を鍛えておいてくださいね!

・ライブができるのも当たり前ではない、奇跡が連なっている。

・頑張ること嫌だなとか最悪だって思うこと、日々の中で浮き沈みが沢山あると思う。そんな中でみんなの日常に寄り添って、ハイになるよりみんなをプレーンにできたら。

・私は普通、真ん中が好き。でもその真ん中をキープするのが大変。

・日々の中で、辛いことはすぐに幸せには変えられないけど、そんな日もあるかなって思えるぐらいになってもらえればいいな。


MC5
・glowの楽曲達があるがゆえの温度差があって、ライブ変わった?って思うくらい。熱い応援が伝わってきて嬉しい。

・昨日から福岡についていて食べ過ぎている。体型をキープするのが大変。

・食べたものは、ラーメン、餃子、替え玉、カール、アイス、ぶどう、おいなりさん

・ダイエットはしてないけど、間食はしないようにしている。

・食べてすぐ太らないけど、2週間後に福岡で遊び倒した姿になってるかも。

・食べないストレスをためるよりも食べた幸せを大事にしたい。

・私のライブではお決まりのものがないので、アンコールで光るくらりを恒例にしたい。

・全部のくらり好きだけど、光る方のくらりを買って!

・男の子ー!女の子ー!隣の人優しかった?大丈夫だった?くらりー!めっちゃいる!自家発光してる!(笑)

・ライブを通して私の見え方、気持ちの形がそれぞれあると思う。ライブで同じ時間を共有することに意味がある。

・みんなの元へ飛んでいきたい気持ちで歌う。