水樹奈々・水瀬いのり研究部

水樹奈々、水瀬いのりについての研究データがメイン。その他、聖地巡礼、別子銅山、新居浜太鼓祭りなど。

【水瀬いのり】いのりまち町民集会2021-おかわり- ⑤ライブコーナーセトリ&MC書き起こし(夜の部)

2021年12月5日(日)、神奈川・パシフィコ横浜 国立大ホールにて行われた水瀬いのりさんのFCイベント「いのりまち町民集会2021-おかわり-」についての詳細記事⑤です。


夜の部のライブコーナーのセトリ及びMCの書き起こしです。

 

1.ハートノイロ

2.笑顔が似合う日

 

水彩筆美先生の冷静大陸、ご覧頂きありがとうございました。

筆美先生、素敵な髪形でしたよね、ピンクのボブスタイルで。今後もし筆美先生にお会いできる機会があれば、髪色もっと変わっていく方かもという風の噂で聞いたので。

奇抜な奇才な方なので、これからも筆美先生も応援しつつ、私の配信ライブも楽しんで頂いたので今後とも公私ともに仲良くしていけたらいいなという素敵な存在ですので、ファンの皆さんもぜひ筆美先生を何卒宜しくお願い致します。
上半分しか食べないとかこだわりも感じて。

そんなVTRにナレーションをつけてくれた大西沙織さん、ありがとうございました。何かといのりまちにゆかりのある方ということで、今回も稼働してくださり本当に嬉しいです。勝手に沙織もいのりまちに住んでいることにしながら、私のいのりまちと加隈さんと大西さんのキャン丁目は多分世界線一緒の隣町みたいなものだと思うので。キャン丁目には未だに一度もゲストに行ってないんですけどいつか行きたいなという余談は置いといて。

ここからはライブパートということで、皆さんもスタンディングして頂き、そしてペンライトを持っていただいたり応援するぞという気持ちで聴いてくださりありがとうございます。

続いて聴いて頂く曲は冬にピッタリの曲ということで「Winter Wonder Wander」という曲を聴いて頂きたいと思っております。

ただいつものように歌うだけでなく、新たな試みというか、作詞作曲を担当している栁舘周平さんという方がいらっしゃるんですが、生みの親である栁舘周平さんがMVをアニメーションで作ってくださったんですよ。

普段イラストを描くのが好きという話をレコーディングの時にお聞きしていたので。自分の世界を持った方で、曲の風景や音楽というものがきっと目で見えている人なんだろうなといつもレコーディングの時にお話をしていて。

「彼の頭の中にある世界」みたいなのって私たちには計り知れないぐらいの世界観なんですけど、その世界観にぐっときて曲を歌わさせていただいたりしているんですが、今回ご縁があってアニメーションのイラストをつけてくださるということになり、この日までに映像を完成させてくださいました。

この後、それをバックに歌いたいと思いますので、ぜひみなさん、この曲を歌っているときだけは私を見ず、モニターを見て楽しんでほしいなと思いますので、今日の町民集会おかわりで初公開する映像となっているので、ぜひ物語とシンクロする素敵なアニメーション、そして愛のこもった素敵な素敵な物語を楽しみながら聴いて頂ければと思います。今日限りのスペシャルな空間で楽しんで頂ければと思います。

3.Winter Wonder Wander

4.いつもずっと

 

映像いかがでしたか?凄いですよね。

途中、くらりが出てきたりとか懐かしい1stライブの衣装の私、まさに「Winter Wonder Wander」を披露した時の衣装が出てきたりだとか、この曲と出会って私が歌うことで描かれた物語なのかなと思いながら私も見させて頂いてじーんとしました。分の活動の歴史であったりだとかこの曲との出会いをもう一度思い返す素敵な映像を作っていただき、もう一度ぜひ拍手をお願いします。

 

そして「いつもずっと」を披露させていただきました。まさに描かれていた1stライブのネイビーと紫の衣装、ドレスで「いつもずっと」を歌ったことを思い出しながら、今歌っていたりしました。

月のシルエットというか演出の中で確か歌ったなあと思いながら。あの時はまだこんなにたくさんの町民の皆さんが支えてくれる未来があるなんて思ってもみなかったと思いますし、1stライブということで何もかも分からないまま、とりあえずやり切らなければ!という気持ちでライブしていたなあと思います。

 

そして、今日12月5日は実はちょうど1年前に配信ライブ「Starry Wishes」を見て頂いた日なんです。ご覧になってくれた方、ありがとうございます。

あの日みんなで見た後にトーク会というか沙織と一緒に誕生日を祝って頂くようなトークパートがあったりしましたが、早いですよね。

もう1年前ということで、本当にいろいろ時間が経ってしまって時間は戻せないので、無常で残酷ではありますが、でもその空いた時間があったからこそみんなへの思いも私も大きくなりましたし、皆さんもきっとその期間、私を思ってくれていたんじゃないかと勝手に思っていますが、思っていてくれたら嬉しいですね。あ、すいません、ありがとうございます。

もしくは、おうち時間の中で私に興味を持ってくれた、知ってくれた方もいると思いますし、今日ここでこうやって会えるというのは一期一会でみんながまたこの場所に集まれたらいいなと思いますけど、二度はないステージだなと思いながらいつも立っているので、今日もそんな気持ちを込めてここまで歌ってきました。

 

早いもので次の曲が最後の1曲となってしまうんですが、皆さんに今お話した配信ライブでも歌わせていただきました。

ほんとにほんとにラストで歌った曲だと思いますが、そんな1曲を無観客の中、配信という中で歌わせていただいたあの1曲を、今日有観客で歌うのはいつ振りかなという感じの1曲だと思います。

皆さんの前で皆さんの目を見て歌って、そして私の原点、原点というか何でしょうね、自分が歌を歌うとかこういった活動をするということのこう、凄く自分を支えてくれるメッセージが散りばめられた1曲になっているので、今日この場所でファンクラブというアットホームな空間でこの曲でラストというのは感慨深い気持ちです。

ぜひ今日まで支えてくれた皆さんに向けて歌えたらいいなと思いますので、そんな気持ちで聴いてください。
今日は本当にありがとうございました。

 

5.Innocent flower

本日会場の方、配信の方々、応援してくださりそしていのりまちに帰ってきてくれて本当にありがとうございました。

年の瀬というには早い気もするけど、12月に皆さんにこうしてお会いできて26歳の誕生日を祝って頂けるこの日を無事に迎えられてすごく嬉しくて皆さんが本当は声を出して一緒に盛り上がったり笑ったりしたいなあと思ってくれているはずでしょうけど、しかし、なかなかそれもできない中で楽しんで頂けたこと凄く嬉しく思います。

私自身も癒され、そして楽しみ、自分自身ステージの上でハチャメチャに楽しむことができたイベントだったので、今後もこういった場所を無くさずみんなでまた集えたら嬉しいなあと思います。

それまで皆さん、健康第一でお仕事や学業、いろんなことにがんばリボンして、また笑顔で一緒にこういった場所で再会できる日を楽しみにしています。今日は本当にありがとうございました。