水樹奈々・水瀬いのり研究部

水樹奈々、水瀬いのりについての研究データがメイン。その他、聖地巡礼、別子銅山、新居浜太鼓祭りなど。

【水樹奈々】NANA MIZUKI LIVE HEROES 2023 -BLADE MODE- MCメモ

2023年1月22日(日)、さいたまスーパーアリーナにて行われた水樹奈々さんのライブ「NANA MIZUKI LIVE HEROES 2023-BLADE MODE-」のMCメモです。

 

MC1
・えらい日に来ちゃったって思ってる人いっぱいいると思う。攻め攻め。
・リハから2日目は大変なことになっている。
・イメージカラーがブルーでブレードと言えばシンフォギアの翼さん。
シンフォギア曲を中心に剣を連想させる曲を取り揃えている。
・剣をテーマにしたこともあって熱量が凄い。
・三嶋プロデューサーから初めて「お奈々、大丈夫か?」と言われた。

 

チェリボコーナー(あなたにとってのヒロイン)
・門脇さん「しずかちゃん」
・格さん「ウルトラセブンのアンヌ隊員」
・佐藤さん「門倉千紗都
・松永さん「SPECの当麻紗綾」
・福長さん「ラムちゃん
・藤陵さん「魔法使いサリー
・設楽さん「すみっこぐらしのとかげのお母さん」
・北島さん「風吹ジュン
・坂本さん「キャプテンマーベル」

MC2
・門Dが1月3日で42歳の誕生日。体力減少で膝にきている。竜太さんを見て、長い花道を走って全然余裕なので凄い。
・竜太さんは来年還暦。
・今年筋トレする。「来年の今頃もう一回聴きますから」(奈々)
・福長さんの今年の目標は健康第一、健康命。
・命が内輪で流行ってて、ラジオで後で話します。
・北島さん「楽しくてしょうがない」
・北島さんの今年の目標はひとりにひとつのいのき、じゃなくて命。
・ボケてるのか本気なのか分からない。
・今年も我が水樹奈々をよろしくお願いします。
・設楽さん「二日間が夢みたいで明日もあったらいいな。毎日繰り返せばいいのに。」
・奈々「私は週末だけでいいです。」

 

MC3
・昨日雑誌のインタビューで久しぶりに飛ぶっていうことを言ったら、それは普通の会話ではないとツッコまれたという話をしたが、今日もリハの時に普通の人は1回飛べたら良い方ですと。
・ヒーローという舞台に合わせてセットもアメコミ風になっている。
・コマの中から飛び出してきたようなイメージ。
・怖くない、楽しくてしょうがない!全曲飛びながら歌ってもいい。
シンフォギアライブの時、日笠陽子ちゃんに一緒に飛びたいと言われたのでデュエットフライングをいつかやりたい。
・空いてる?飛べる?みたいな。
・フライングは大変。女の子だからあんまり見せたくないけど、オムツみたいなのを履く。お股が痛い。
三木眞一郎さんがゲスト。シンフォギアのアダム役。
・すぐにやられてしまうので失礼のないようにオファーをしてみたら、ノリノリでOKしてくれた。「奈々ちゃんだからやるんだからね。」
・ツーショットを撮ったので後日ブログにアップする。
・横浜のふ頭と倉庫街にある廃墟で撮影。寒さで震えながら。

 

MC4
スマギャンは1000回を超えた。1111回はイベントや公開録音を何かやりたい。
・今年皆さんに会える機会が増えればいいなあと思っている。
・Mの世界も700回を超えた。777回、1000回を目指していきたい。
・ブレードモードといえばシンフォギア曲を中心にセットリストを組んだが、その生みの親である金子さんとの出会いの作品の曲、冬にピッタリな曲を歌います。それでは聴いて下さい、「Crystal Letter」。

MC5
・みんなといるとエネルギーが湧いてる。みんなのパワーが私を最強にする。
・ヒーローをテーマにしてさらに細分化して、それでも両日に収まりきらないほどたくさん曲があって。皆さんに求めて頂いた、そして皆さんと一緒に歴史を紡いできた、ほんとに幸せをかみしめている。
・ヒーローって物語の中だけしかないものと思ってたけど、みんなと一緒にいるといろんなパワーをもらって羽が生えたように自由に飛んだり歌ったり、一人ではできないことが沢山できる。
・それってスーパーパワーなのかもしれない、それを生み出す皆さんは凄いヒーロー。
・アベンジャーみたいにたくさんのパワーを持ち寄って笑顔の時間、いろんな物語を生み出して行ければいいなあ。
・そして、物語以上のこと、事実は小説より奇なりっていうけど、ここでしか生まれない奇跡がある。
・いろんな作品や曲達が見せてくれた景色があって、それを音楽で届けて、それをみんなが受け止めてくれて、それを共有する時間があって。これって本当に幸せなこと。どんな物語よりも凄いこと。
・キャラクターたちが見せてくれた世界、音楽は何物にも代えられない。
・これからも夢のような時間をたくさん作っていこう、よろしくお願いします。

「Glorious Break」イントロ部分
・ヒーローたちとの時間一生忘れない
・これからも笑顔になれることを一緒にやっていこう
・最後は心の絶唱をぶつけてきて