水樹奈々・水瀬いのり研究部

水樹奈々、水瀬いのりについての研究データがメイン。その他、聖地巡礼、別子銅山、新居浜太鼓祭りなど。

【水樹奈々】NANA MIZUKI LIVE PARADE 2023 GALA02-03 大阪公演 MCメモ

2023年7月8日(土)・9日(日)、大阪府大阪城ホールで行われた水樹奈々さんのライブ「NANA MIZUKI LIVE PARADE 2023GALA 02~03のMCメモです。

 

GALA 02

MC1
・来たよ5年ぶりの大阪!
・お帰りのみんなの声、嬉しい。
・みんなの奈々ちゃんの声、嬉しすぎる。
・待ちに待ったこの日、みんな元気だった?
・HOMEでツアー再開、神戸公演はあったけど大阪は5年も経ってた。噛み締め中。
阪神が好調のときに来れて良かった。
・マジックが点灯してても良かったのにあれ?他球団ファンの方すいません。
・みんなで六甲おろしは本当は昨日からだった。今日は流れるはず。
・毎年新たに録音。3月くらい。
湘南乃風の若旦那さん、いかつい。
・強そうな二人。自分で言っちゃった(笑)。
・自分が行くと阪神が勝てない。でも、今年の勢いなら。AREを目指して。
・青森から開幕。黒い衣装はワタリガラスをイメージ。
飛空艇に乗って、音楽でみんなに元気を届ける。
・黒なので攻撃的な構成になっている。この先も畳みかける。
みんなで歌って、踊って、跳んで!

MC2
・楽しいね!やっぱり声があるから高まってくる。
・これこそがライブ!ぞくぞくする!
・門D。HOMEのとき、一人だけ回ってって言ってなかった。
・昨日も大阪だったみたいですが、どこで浮気してたんですか?
・門D:頑張って演奏してた。音楽最高、ヴァイオリン最高。
・久々の声出しライブどうですか?
・門D:これこそがライブですね!
・門D:じゃんけんぽん!
サザエさんですか?
・門D:肉まんのペリペリのやつをお皿に乗せてたら、それを格さんがエイヒレと間違えて食べてた。しばらく気付かずに食べてた。
・みんな早くツッコんであげて。
・格:いじられてなんぼ。
・格:水樹奈々さんのコンサートとかけて、大阪の南北方向の道と解く。その心は、筋が通っている。
・ツアーだからこそのスペシャル企画。しっとりゆっとりとしたアコースティックな曲。
・夏らしい、夏を感じるアレンジ。チェリボでそれぞれリーダーを決めた。
・今日は格さんがリーダー。
・格さん持ってる楽器はバンジョー。波乱万丈。
・メンバー:門D、イタルビッチ、りゅーたん、ケニー、ファイヤー、まーちん。
夢と魔法の国を彷彿させるアレンジ。
・格:こういう雰囲気にするとパレード感がある。
・早い段階からいろんな曲をピックアップしてどういうアレンジが良いか打ち合わせした。
・このコンセプトで活きる曲は何があるか。このジャンルはこのリーダーにというのを決めた。
・「Song Communication」は俺がやる、パレードっぽくなる。
・声出し解禁になったから絶対歌いたいと思っていた。
・格:WOWのところはみんなが歌ってくれそうな気がした。
・格:ギターバンジョーギターのチューニングのままで演奏できるが、バンジョーって低い音が出ない。なので、低いの方の弦を12弦ギターの細い弦に張り替えている。
・格:ギターバンジョーが登場するのはこれで3回目くらい。ナナラボと去年のチェリボコーナー。
・事前にデモテープを作ってた。テンポを2上げたり下げたり。
・スケジュールがタイトだったけど知恵を拝借。
・これからもいろんな曲が飛び出す。

MC3
・みんなありがとう。
・情報量が多い。
・フロート、乗り物。自分が一体化している。
・光りたいと会議で提案してあのような形に。
・完成したものを青森で見た。ほかの人が立ちますので。笑っちゃった。
・年末の紅白みたいな。
ジパングのときのように長い。今度は縦に長い。
お奈々フェアリー?名前考える。
・なぜあのような形に?
・ブリッジムービーにあるように、パレード団がやってきた。
4年ぶりの声出し解禁なので、日常が戻ってきてコロナからの復活を感じてもらえるように。
何もないところから立ち上がる。
・ネオスタイル、新しい。
みんなの力で息を吹き返す。
白は最強の色。すべての源。
・マスクはぎとりたい。
・暑い中、適宜水分補給して。

MC4
・一足先にトロッコでみんなの元へ。
パレードだからメインにしたかった。
じっくりみんなの顔を見たかった。
・あまりに楽しくて。みんなの声が聞こえるからわくわくが止まらない。
・EXPRESS以来、RUNNERでライブが再開してから心の声を繋いできた。
・みんなの声が皮膚に振動で伝わってた。
声がない状況に慣れつつあった中で、みんなの声が聴けて私たちのホームはこれだった。やっぱこれだった。
ここに帰ってきてくれてありがとう。
・オンラインライブもあって画面越しが当たり前になりつつあったけど、やっぱり生で同じ空気を吸って。ライブ大好きだ!
いつか将来、マスクはぎとって一人一人の顔を見て。そんな理想郷への思いを込めて最後の曲を歌います。

MC5
・21年の月日が流れた。
スマギャン1111回は珍しくお祝いをするらしい。
・本当?絶対何かある。信じられない。
・1200回記念は何かやりたい。
・クリスマスにFCイベントやる。
・すごろくはやらない。あれはもう伝説。
・FCイベ3では野外でウルトラクイズやった。
・クリスマスらしい曲を歌う。あんな衣装で。
前からやりたかった歌系の企画もあるのでアンケート取る。

 

GALA 03

MC1
・帰ってきたよ、大阪!
・5年ぶり、嬉しい。
・みんなの声もお帰り。
・この日をどれだけ待ちわびたことか。
・コロナでライブがストップして、オンラインもあったけど、RUNNERで徐々に再開して、HOMEでツアーが復活して。
声出し、これでこそライブ。繋がれる、最高。
・声出しができることが決定してからセトリを組んだ。
・とんでもない夜になる。その通り。

MC2
・暑いね。湿度が高い。
・靄がかかっている?これもエネルギーの結晶。
・ちょーさんのところに初めて行ってみる。
・スペース取り過ぎじゃない?
・声出し解禁ライブどうですか?
・福:感慨深い。ホームみたいな感じ。皆さんの声が胸に沁みる。
・ビリビリ、鳥肌。
・ちょーさんはすべり芸
・今回のチェリボのテーマソングも振り付け完璧。坂福で歌うことが恒例になっている。
・福:演奏二人でしてて、またステージに立てて歌えて感無量。
・竜太さんからラインがきた。飲みに行ってた?
・坂:坂福のFCイベがあった。大阪支部。参加者は一人しかいなかった。
・門Dの思い出話。蓬莱の豚まんをエイヒレと間違えて食べた。
・0時半くらいに、これが本物のエイヒレという写真が送られてきた。
・コロナで終演後にご飯行くことがなくなったので、いかに楽屋を盛り上げるか。
・楽屋にタコ焼きコーナーができた。マネージャーが元銀だこの店長。
たこ焼き、豚まん、チーズケーキ、みたらし団子、イカ焼きを食べてパワーチャージできた。
・しっとり清涼感を感じてもらいたい。スペシャルアコースティックアレンジ。
・夏を感じる、パレードを感じる曲。
・今日の曲はケニーがリーダー。
・メンバー:ケニー、格さん、コジローさん(ギター三銃士)
・北:緊張感の中に清涼感もあったような気がします。
・ギター3人のアレンジということでどう思ったか。
・北:いずれも強者ぞろいで心配はしていなかった。あとは呼吸が合うように。
・北:明るさを持った曲。前向きさが引き立つようにあえて悲しいメロディを入れた。
・夏だから絶対入れたいと思った曲。
・ブレイク、ほっこり聴いてもらう。
・普通のアコースティックだと面白くない。ギターだけの構成、潔い。
こういうCDを作りたい。ライブでやってそれっきり。聴けなかった人もいる。
・遠くにいる偉い人にもお願いする。

MC3
・跳んだり大忙し。
RUNNERでライブが復活。HOMEで居場所が戻る。HEROESでその居場所を守る。声出し解禁でお祝いのPARADE。という4部作のような。
・ようやくここまでたどり着いたということをステージで表現したかった。
ワタリガラスで世界を飛び回り、笑顔を届ける。
・コロナからの復活、ネオお奈々になる。
・昨日、おママが見にきてた。
・小林さっちゃんみたい。若返ったわ。わたしいくつに見える?奈々ちゃんも半分くらいの年齢に見えるわよ。
・やり取りを見てたあきおが、それ人の前ではやらないでと。
気持ちはいつでもプリンセス。
・スカート膨らませていく。おてんば姫。自分で言うのもなんだけど(笑)。

MC4
・みんなの近くで笑顔を見て、声を聴けて嬉しかった。
・心がホクホクして次の言葉は言いたくない。
・最高に楽しくてたまんない。
・声が出せなかった時は「ETERNAL BLAZE」っていう部分も念が飛んできてたんだけど、もどかしい気持ちだった。
・ダイレクトに声が聴けて、1曲1曲噛み締めている。
・トロッコから落ちた。
・いろいろなことが日常に戻りつつある。
・オープニングから暑い中、マスクの中洪水になってない?
変わることのない声援を貰えて、深い愛に感謝の気持ちでいっぱい。
・次のライブではマスクをオフにして、そんな理想郷への思いを込めて次の曲。

MC5
・シャッス!をやっと言えた。21年間ありがとう!
スマギャンのプロデューサーも自分でチケットを取って参加している。
・もうすぐ1111回、本当にありがとう!
・お祝いがあるらしいが怖い。でも、楽しみたい。
公開録音をしたい。1200回を目指す。
・FCイベ9決定。FCイベ3ではウルトラクイズやった。
・FCイベでやりたかったこともあるのでアンケート協力してね。
大運動会はやりません。SSAは広い。
・マニアックなことはやる。