水樹奈々・水瀬いのり研究部

水樹奈々、水瀬いのりについての研究データがメイン。その他、聖地巡礼、別子銅山、新居浜太鼓祭りなど。

【水樹奈々】NANA MIZUKI LIVE PARADE 2023 GALA07-08 愛知公演 MCメモ

2023年8月12日(土)・13日(日)、愛知県の日本ガイシホールで行われた水樹奈々さんのライブ「NANA MIZUKI LIVE PARADE 2023GALA 07~08のMCメモです。

 

GALA 07

MC1
・声援が嬉しすぎる。
・声出し解禁はLIVE EXPRESS以来4年ぶり。
・愛知はLIVE ISLANDぶりの声出し解禁。
・早くもツアーは折り返しで後半戦突入。
・ツアー初日はみんなの声を聴いて泣きそうだった。
・探り探りだったけど全くそんなことなかった。完成度高かった。
・愛知も初っ端からぐいぐいきてた。
・外の気温は40度だけど、たいしたことない。
・暑くて気持ちいい。
・熱く叫んで跳んで絶唱できる容赦ないセットリストになってる。
日本ガイシ史上、最低気温で空調を効かせている。
・空調を吹き飛ばす勢いで!
・残念ながら渡辺格さんがコロナになってしまった。
・症状は軽症。魂はここにいる。

 

MC2
・アツいねえ。大丈夫?
・強者ぞろい。
・長袖で頑張ってる。
・回ってコール最高!
・今までは坂竜が代弁してたけど、やっぱりみんなの声。
・しょーがねえなあ。
・雄:曲の完成形を初めて体験できて幸せ。
・答え合わせができた。
駅から見えるモニターにエタブレが見えた。
・これを今からライブでやりに行くんだけど。
・改札出たら違うCMになってた。
東京に着くタイミングに合わせて流していたらしい。
・プロポーズのやり口。
サンデーフォークの方がやってくれた。
・ホール公演のときのように、アリーナ公演でも自撮り棒やりたい。
・夏の夜の気分で、次はアコースティックコーナー。
・各チェリボメンバーにアレンジリーダーを任せた。
・夏っぽい、パレードっぽいアレンジになっている。
・今日は門Dがリーダーの曲。
・メンバーは、門D、チャンプ、コジローさん、チョーさん。
・一番難しいアレンジ。コジローさんは「この後栄のノアに練習しに行きます」と。

(企画曲後のMC)
2回目で完成度が高い。共振を感じる。
・門:同じ方向に進んでる感じ。
・門:ほかの曲はほんわかアレンジが多い中、自分達は若手チームなので夏の攻める感じにしてこのようなアレンジになった。
・ドSですね?
・門:ドSな奈々さんに言われたくないですよ(笑)。奈々さんの楽曲は弾くのが大変。
・門:でも、今度は僕がコジローや雄大に弾くのが大変なんだよと言われる。
・一人SMみたい(笑)。
・攻めの姿勢でよろしくお願いします。
・清涼感をもうちょっと感じてもらってパワーのチャージをしてもらえれば。
・HPを回復してください。

MC3
・目くるめく展開、夜明けからの始まり。
・RUNNERから始まって、コロナ禍でライブが戻ってくるまでの4部作。
・RUNNERはライブが再開して走り始めて、HOMEで自分たちのホームグラウンドが戻って来て、HEROESでその場所を守るヒーローが現れて、PARADEで声出し解禁となって凱旋パレード、お祝いという流れ。
・光りたい、私自身がフロートになる。
・ライブチームの各セクションが協力して私の願いを叶えてくれた。
・LIVE ZIPANGUでは横に長いお奈々鳥だったが、今回は縦に長い。
・大阪公演の時の楽屋にあった太陽の塔に似てるから、お奈々の塔と命名
・飛空艇が出てくるが、あきおはNMボートがいいんじゃないかと。
・幕間映像は、エンタメが危機に瀕して一度すべて失ってしまうが、そこから立ち上がる。
・黒い衣装はワタリガラスで世界に音楽を届ける飛空艇団。
・破壊から立ち上げるときにシン・お奈々に生まれ変わる。リバースデイ。
・花火と共に夜が終わり、デイパレードが始まる。
・みんなのエネルギーで完成する曲。

MC4
・暑いけど最高だね!
・これがライブ、1曲1曲噛み締めている。
・次の言葉は言いたくない。
・みんなの声のパワーが凄い。
・声出しができないときは超音波でやり取りをしていてそのエネルギーも凄かったけど、声のパワーはその何百倍もある。
そのパワーをくれるみんなは魔法使い。
・ステージに来るとみんなのエネルギーで2回回し、3回回しいける。
・本当にありがとう。
・しかも外の気温は40度。
暑いときにカレーを食べるみたいな、暑いときに暑いことをするみたいな。
・次に会える時はマスクをはぎ取って完全体となった理想郷を目指す、そんな思いを込めて次の曲を歌います。

MC5
・ラジオとライブは縁が深い。
・白いハチマキもスマギャンから始まった。
・A&Gゾーンでは最長寿番組となっている。
・LIVE ATTRACTIONのときに美里が楽屋にきてインタビューをしたことが昨日のことのよう。
・1200回では公録イベントをやりたい。
・2023年10月から始まる新アニメ「でこぼこ魔女の親子事情」のOPを担当することが決定。
ビオラという役を担当。体はグラマーだけど中身は16才という設定。
・お母さんは200歳を超える。
・すでに収録は終わった。とても楽しい収録でリラックスできた。
・新曲は今までありそうでなかった曲、トリッキーでかわいらしい曲。

 

GALA 08

MC1
・みんなの声が聴けて本当に嬉しい。
リフターに服が挟まった。コジローさんに救出してもらった。
・待ちに待った4年ぶりの声出し解禁ライブ。
・とびきりアツい。
・昨日も40度。砂漠でしか見たことのないような温度。
・愛知公演はいつも8月の半ばに開催することが多いので暑いイメージ。
暑いけど不思議と平気。熱を熱で制するみたいな。
・砂漠のオアシスにいる感じ。汗が気持ち良い。
ゾーンに入ろう!
・今日の公演で、SSAを抜いて日本ガイシホールが17回の開催で最多となった。
・しかも、今日で222公演目

MC2
・回っての声最高。
・竜:しばらく声がなくてチェリボコーナーはつまらないのかな、大丈夫かなと不安だった。
・竜:今は声が出せるようになってみんなの声援で勇気もらった。
・竜:みんな最高だぜ!
もともと歌でかっこよく見せる構成になっていたが、WOWOWというフレーズを入れてみんなで歌えるようにした。
・竜:会場で歌ってくれた時の感動は大きい。
・竜太さんが振り付けを考えた。
・竜:一世風靡したかつてのイメージ。
・竜:プログレロック。昭和のイメージ。
・最近の北島さんが面白い。
・竜:楽屋では松永さんがずっと喋ってるが、北島さんは喋らないし動かない。
・北:自分の相撲を取るだけ。
・竜:お奈々さんは、この2、3年で2、3回細胞が入れ替わってる。
・竜:お肌がつやつや。
・竜:筋力も衰えていないどころか、逆に強くなっている。
・竜:北島さんは293歳、バンパイアっぽい。

(企画曲後のMC)
・雄:奈々さんからアレンジのヒントをもらった。
・雄:ビーチのバーで椅子に座って音楽を聴いている。
・雄:歌っているのも奈々さんだが、それを聞いているのも奈々さん。
・雄:アレンジをするにあたって、なるべく原曲には無いコードを使ったらイカつくなった。
自分が作曲したときには発想に無かったコードばかりだった。
ホーンアレンジ前提で進めていた。
・チャンプのアレンジは難しい。
・オンラインのFCイベで、「想い」の弾き語りのアレンジを依頼した。
・ブランクがあるから簡単にしてと言ったのに難しかった。
・アルバムの特典に入っていたナナフェスオンラインでもチャンプと二人で7曲収録した。
・雄:本番中にあんなにお腹痛くなったのは初めて。
1曲ずつ撮って、その度にそのテイクがOKかどうかスタッフが審議する。その間、スタジオは静まり返っている。
・司会の鷲崎さんは、こんな震える現場ありますかとびっくりしていた。
ピリピリした緊張感が凄かった。
・雄:音合わせも当日だった。
・いつかステージでもやりましょう!
・雄:はーい!
・ツアーの企画では今までやったことのない企画をやりたいと考えていて、その分、チェリボの一人一人の負担がどんどん大きくなっている。
・お中元にお肉を届けなくてはいけない。

MC3
・てんこ盛りのパレードが開幕。
・コロナからの復活。RUNNERで走り出して、HOMEで居場所が帰ってきて、HEROESでその居場所をヒーローが守って、そして、4年ぶりの声出し解禁ツアーでお祝い、凱旋。
・コロナから立ち上がって光を見出す。
・黒い衣装はワタリガラスをイメージ。音楽で笑顔を届ける飛空艇団。
・その飛空艇団が墜落して復活し、白い衣装になる。ネオお奈々、リバースデイ。
・シン・水樹奈々始動みたいな。
・パレードといったら夢と魔法のイメージがあるので、大きなフロートに乗るじゃなくて、自分自身がフロートになる。
太陽の塔からお奈々の塔と命名地上から高さ7mとなっている。
・飛空艇にも名前を付けたい。
・シン・パレードが始まる。
・アグレッシブな曲、ガンガン跳べますか?

MC4
・最高に気持ちいい。
・最高に幸せ。
・次の言葉は言いたくない。
一瞬で時間が過ぎ去った。これよこれ!
夢中になれる感じは唯一無二のもの。
・同じ時間でも新幹線とかで移動してるときとライブとでは体感速度が違い過ぎる。
・マスクをはぎ取ってみんなの顔を見たい。
・暑い中本当にありがとう。
・新しいライブチームのメンバーにもこんなに激しい曲ばかりで大丈夫かと言われた。
・変わらず声をあげて、愛を感じる。嬉しい。ありがとう。
・理想郷、アルカディアを目指して次の曲を歌います。

MC5
・シャッスはスマギャンから生まれたもの。
スマギャン聴いてくれてる人がライブにも来てくれているか確かめるために白いハチマキを使った。
スマギャンはもう21年続いている。
・年齢と共に大人っぽくなると思ったら、20代後半の小娘な感じのまま。
・このままでライフワーク。
・77歳になるまで縁側トークをしたい。
・新アニメ「でこぼこ魔女の親子事情」のOP主題歌を担当。
ビオラというキャラクターを担当。見た目はボンキュッボンだけど中身は小1、6歳男子みたい。母親のアリッサが大好き。ママラブな女の子。
・コメディ大好き、メンバーも面白い人たちばかり。
・ばかばっかりやってる。
昨日演奏したらチェリボからクレームの嵐。全然シュガーじゃない。
見た目はかわいいけど近づいたら全然可愛くない、難しい曲。

MC6
・ダブルアンコール。記念すべき222公演目なので。
4年ぶりの声出し解禁でまたここから始まる、新たに立ち上がって進む、そんな意味を込めた。

(歌唱後)
去年のHOMEでみんなの声が聞こえなかった曲。完成して嬉しい。
・また愛知に戻ってくる。
RUNNERで吹き飛ばされたバンテリンドーム、もう1回諦めずに立ち向かう。
みんなと一緒に夢を叶えていきたい。