水樹奈々・水瀬いのり研究部

水樹奈々、水瀬いのりについての研究データがメイン。その他、聖地巡礼、別子銅山、新居浜太鼓祭りなど。

【水樹奈々】NANA MIZUKI LIVE PARADE 2023 GALA04-05 福島公演 MCメモ

2023年7月22日(土)・23日(日)、福島県いわき芸術文化交流館アリオス 大ホールで行われた水樹奈々さんのライブ「NANA MIZUKI LIVE PARADE 2023GALA 04~05のMCメモです。

 

GALA 04

MC1
・10年ぶりの福島、ありがとう。
・このツアー初のホール。近いね!
・飛び込みたい。みんなの顔が良く見える。
・4F高い。章夫は2Fで俺は無理と言ってた。
・大丈夫?小さい?
・ホールが綺麗。みんなに抱きしめられているような感覚。
・ギュッとしてよ。抱きしめ返されたい。
・4年ぶりの声出しで初っ端から飛ばしてる。
・テレパシーがリアルに。
・格別、みんなの声で完成する。
・最後までついてきてくれますか?

MC2
・暑いよね!最高に気持ちいい。
・汗でべっとべっと。
・着替えてまいりました。
・生声の「回って」最高。
・今までは坂福の自作自演だった。
・ケニーが誕生日だった。いくつになったんですか?
・(ケ)5ちゃい。年金貰える。
・まーちんが65歳。年金がもらえる人が二人いる。
・ケニーの初参加は2003年。20年経ってる。
・あの頃はタンクトップ着てた。今着れますか?
・(ケ)上着があれば着れる。
・シックスパックTシャツとか着てた。
・(ケ)ツアーで増量した。お得な感じに。
・お菓子はほどほどに。
・夏に誕生日多い。格さんは何歳に?
・(格)3歳。
・ツアーの最後にりゅーたんが59歳の誕生日。
・(りゅ)最後の30代と言われていた。
・とても励まされる。私も77歳まで全然やれる。
・途中で休憩を挟みながらのライブになるのかな(笑)。
・アコースティックコーナー。しっとり、夏らしい、夏の夜、夜のムードのある。
・りゅーたんがリーダー。
・メンバー:格さん、まーちん、コジローさん。
・意外な曲。絶対映える。りゅーたんが得意そう。夏のビーチのイメージ。
・(りゅ)レゲェということで、本編にはない歌の部分を作った。
・自分のイメージは湘南乃風だったんだけど、いざリハでやってみたら峠を越える感じになっていてさすが水樹さんだと思った。
・(りゅ)そうくるんだと。面白いから敢えて本番までそのままにしておいた。
・ハワイアンセンターというか、フラダンスのイメージだったんだけど、天城越えになっちゃった(笑)。
・竜太さん、昭和の名司会者みたい。MCもダンスもこなす。
ナナラボまたやりたい。企んでいる。
・でも、ナナラボやって嬉しいと言ってくれるのはファイヤーだけ。

MC3
・ホールでも大きくなった。ホールでも光りたい。
・調整してもらった。
・パレードだからどうしてもやりたい。自分がフロートになる。
・できないのは寂しい。初の試み。
・声出し解禁のツアー。これまでの歩みを振り返って、コロナでエンタメに元気がなくなる、すべて失ってしまってそこから復活するイメージ。
・黒から白の衣装に。
黒はワタリガラスのイメージで、みんなに音楽を音楽を届けるパレード団。
一度羽を折られて最強の色、白になる。ネオお奈々。プリンセスっぽく。
セーラームーンでメイクアップした。こんな日が来るなんて。
・舞台挨拶があった。真横で三石さんが「月に代わってお仕置きよ。」を言われて昇天しそうになった。ありがたや~。
・チェリボの叫びたいことのコーナーで、章夫が「月に向かって~?」
・北島さん「お仕置きよ!」
・「向かって」じゃない!月破壊しちゃう。
・「ポケモン?」って言われたときに、「ゴー!」って言っちゃった。「ゲットだぜ!」なのに。ポケモンやってたのに反省。みんな凄い。

MC4
・最高だね!
・次の言葉は言いたくない!今来たばっかり!
・時間が経つのが早い。これがライブ、幸せ。
・マスクぐしょぐしょに濡れてない?
変わらない声援を送ってくれてありがとう。愛が深い。鳥肌立ちっぱなし。
・オンラインでアコースティックライブをやって、RUNNERでみんなと再会して、HOMEでツアーができて、そしてようやく声を出し合える。
奇跡の瞬間。直接顔を見て同じ空気を吸って同じ曲で響き合える。最高。
・次はみんなの素敵な顔を見せて。そんな理想郷への思いを込めて次の曲を歌います。

MC5
CIRCUSから10年経った。あの年は初めての台湾公演があり、「Preserved Roses」で西川さんとのコラボがあり熱かった。今も熱い。
・落ち着いたらまた海外公演やりたい。
・シャッスと言い続けて21年。
・1111回を迎えた。
・1111円以内の予算。だれがどのプレゼントを買ったかを当てる企画。
・もし尺が余ったら、もう一個スペシャル企画があった。1問正解するごとに、1円、11円、111円、1111円と増えていく。お金貰えるんだけど全部1円玉硬貨で1111枚。
・一番おいしいイチゴ大福。一番摘み茶、森進一さん、美川憲一さん、千葉真一さんのブロマイド。くのいちのセクシーコスプレ。
・くのいち衣装は余りにスケスケで着れない。紐パンついてる。全部透けてる。
スマギャン保管庫に封印。誰か欲しい人が居ればあげる。
・ステラの前でしか着れない。
公開録音があったら、服の上からだったら着る。
・1200回では公開録音やりたい。

 

GALA 05

MC1
・みんなの声聴けて嬉しい。もっと声響かせて。
・この瞬間を待ちわびていた。
・ホールだから近い。エネルギーを感じる。
・アリーナの熱い空間、それを超えた。
・ダイレクトに伝わる。これがライブ。
・エネルギーを浴びて漲って、世界で一番熱い夜にする。
・またやっと形になって、コロナを経て声出し解禁ライブでエネルギーが爆発して大変。
・ご飯食べてきた?ちゃんと水飲んでる?
・みんなの声で完成する。
・本気の声、本気の声量で。

MC2
・熱い曲の連続で大丈夫ですか?
・飛ばし過ぎず全力で。
・夜にホテルで昨日録った動画を楽しんでた。
・まーちん、回りますよ。センターで。0.5、0.5でお願いします。
・(ま)体の疲れが取れないので、昨日サウナに行った。
・(ま)7分入らないといけないのに5分が限界。
・(ま)サウナは4回しか行ったことがない。
・(ま)ホテルのルームキーをサウナ―のキーに変えた。
・(ま)息ができない。息していいんですよね?
・(ま)鼻でしたら熱い?口呼吸。
・(ま)次は行くか分からない。
・(ま)サウナ入って頑張った、達成感ある。
・(ま)お水もぬるい。気分に浸る。初心者はそれで十分。
・私もサウナにトライしたい。
・サウナってアイスクリームのにおいしない?
・(ま)ライブでは、あまり汗かいてない。代謝が良くない。
・(ま)一番大変そうだけど、実は大丈夫。
・まーちんは、ケニーより1か月早く65歳になった。
・ラインライブみたい。
・ライブに参戦したファンと裸のお付き合いもあったらしい。
・サウナ以上に熱くなっているので、ここでみんなに整ってもらいたい。
スペシャルアコースティックコーナー。リーダーはチャンプ。
・メンバー:門D、ケニー、ファイヤー、ちょーさん。
・夏っぽい、ムーディなアレンジ。
・チャンプ、曲後のインタビューが一番緊張してる。
・今回はボサノバ風のアレンジ。
・(チャ)それぞれに曲が割り当てられててジャンルも書いてあったが、曲名はブランクだった。
・(チャ)こんな感じにしたいというアレンジのイメージを言葉でもらった。
・(チャ)夕暮れのビーチでお酒を飲んでいるというもの。アレンジの方向性が定まった。
・(チャ)歌っているのも奈々さん、それを見ているのも奈々さん。良い音楽を聴きながら。
・「Violetta」は私の作詞作曲。夏の夕暮れのイメージが強い。
・(チャ)複雑な和音を使って、やっても大丈夫かなって思ってたけどものともせず。
・声出しライブどうですか?
・(チャ)わくわくしてた。これが完成形。嬉しい。
・(チャ)エタブレ、これだよね。
・キーボードはいつも後ろにいるから、どんどん前に出すよ!

MC3
・ホールでも巨大化した。
・スタッフさんにこれ大丈夫だったのか聞いたところ、会場の方もびっくりしてたとのこと。
コロナ禍でエンタメがストップ。0から立ち上がることをイメージ。
・黒から白は生まれ変わることを意味。
当たり前がそうじゃない、自分を見つめ直して再び立ち上がる。ネオお奈々。
・巨大になって光りたい。みんなが連携した。
・ZIPANGUのときはお奈々鳥。横に長い。
・何て名前つけようかと考えている。
・大阪のラインナップのときに太陽の塔を持ってきていた。
・巨大化した姿が似ている。なので、お奈々の塔。
塔だといろいろ説明しないと分からないので、まだ(仮)。有明までには決めたい。
・ここからは上げていく。デイパレードが始まる。
歓喜の時、パレードを存分に楽しむ。

MC4
・力がみなぎってくる。心は巨大なパワースポットになってる。
・声出しでツアーができることが決まって本当に嬉しい。
・セトリを決めるときに思いっきり声出ししたい。
・本当に地獄のスパルタ特訓。
・思いが先走っちゃったけどそんな不安も吹き飛んだ。
・この日のために肺活量鍛えてくれたのかな。
・私と同じように楽しみにしてくれてたんだな。
辛い顔せずに笑顔で跳んでくれて、本当にありがとう。みんな大好き!
・直接声で伝え合える。嬉しい。
・ステージごとに幸せをかみしめている。
・ネットでも見ることができるけど、やっぱり生のライブを大事にしていきたい。
・これからも声出して騒ごう!
・鬱陶しいマスクをはぎ取って顔を見せ合える日が来ますように。そんな思いを込めて次の曲を歌います。

MC5
・シャッスっていうのはラジオから生まれた挨拶。
・ラジオを聞いてくれてる人がライブに来てくれているのかな。
白いハチマキを付けている人が団員の証。
・LIVE ATTRACTIONの最初のツアーから。来てくれた人いる?
スマギャン1111回を迎えた。
・おバカなことをやって21年やり続ける。
・最近は昼帯を目指そうと思っているが全然無理。
・大人トーク難しい。一般常識を通っていない。
・7777回やるには昼帯をやるしかない。
・1200回記念は頑張る。あと80回くらい。
・25周年のときかな。