水樹奈々・水瀬いのり研究部

水樹奈々、水瀬いのりについての研究データがメイン。その他、聖地巡礼、別子銅山、新居浜太鼓祭りなど。

【水樹奈々】NANA MIZUKI LIVE PARADE 2023 GALA01 青森公演 MCメモ

2023年7月2日(日)、青森県の盛運輸アリーナで行われた水樹奈々さんのライブ「NANA MIZUKI LIVE PARADE GALA01」のMCメモです。

 

MC1

・沁みる!待ってたよ!細胞に取り込む。
・嬉しい!特別!
・テレパシーのように、イルカのように聞こえてた。
・LIVE RUNNERでライブが復活してから日々を過ごしてきて。
・声出せるようになったのはLIVE EXPRESS以来4年ぶり。
・みんなの声忘れそうになってた。
・嬉しすぎて、セトリも最後までこんな感じです。


MC2

・盛り上がってますか。
・ぶっ飛ばしてるけど体力大丈夫?
ワタリガラスで世界を渡るパレード団をイメージ。
・黒い衣装が多く重厚。
・厚着してるし、帽子も冬物。
・暑さを暑さで返す。毒を以て毒を制するみたいな。限界突破。
・「回って」は今まで坂福が代わりにやってくれてた。
・恒例なのでチェリボと一緒に回りたい。初日はコジローさん。
・コジローさん、声出しライブどう?
・コ:控え目に言って…最高です!
・コ:全く違うもの。
ライブで声が出せるって言うのは、ダルマの目が入る、魂が入るようなもの。
・りゅーたん、まーちん、チョーさんが美味しそうにご飯食べてる動画が送られてきた。
・いいなあ。私は部屋でお弁当食べてた。
・コ:大好きな先輩たちと飲みたかった。
・やっと交流ができるようになった。
・同じお店の名前が4軒あった。
・サプライズをしようと思って、1軒1軒回っていった。
・赤い髪の人はいないか店員に聞いた。
・探偵みたいに小さな声で「赤い髪の人、あちらにいます。」と。
・マグロいいなあ。なんで誰も誘ってくれないの?
・ここでちょっと清涼感のある曲、夏の夜を感じられる曲。
チェリボでリーダーを決めて、スペシャルアレンジにした。
・夏うたアコースティックを進化したような。
夏の夜空、夏のビーチ沿いのバーに似合うような曲。
・今日のリーダーは門D。
・メンバーは、門D、チャンプ、コジローさん、チョーさん。

(企画曲後のMC)
・攻めたアレンジ。
・門:この4人が一番最年少。若手4人。
・門:爽やかにしようとしたが、チョーさんがもっと難しいアレンジにしてと言うのでこうなった。
・門:本番が一番良かった。
・ツアーの企画をやるにあたって、ミーティングで曲を出し合った。
この曲はこう言う系統が良いかな。
その系統が得意な人にアレンジを任せた。

MC3
・巨大奈々。紅白の幸子様みたいな。
・フライングもありてんこ盛り。
ホームとなる場所が戻ったきたLIVE HOME、そのホームを守るヒーローとしてのLIVE HEROES、凱旋パレードとしてこのLIVE PARADE。
・光りたい。エンジェルみたい。
・光りたいと会議で言った。図面書いたり。スタイリストさんやいろんなセクションが一体化して進めた。
・3、4か月かかった。
・昨日ステージを見て感動。
ジパングといい勝負。横に長かったが、今回は縦に伸びてく。
映像もワタリガラスで旅しててみんなに元気を届けている。
コロナ禍からの復活、現状を投影した映像にしたい。
何もないところから新たな光を見つける。
サーチライトで新しい未来を照らす。
EXPRESSのときに全国を回って各地に光を灯してきた光景が印象深い。
・戻ってきた。あの曲を主軸に置きたい。

MC4
・最高だね!
・手加減なしのセトリでごめん。
・新しいライブチームも入った。
・奈々さん、激しい曲ばかりで大丈夫なんでしょうか?と言われた。
・これが普通です!と答えた。
・みんな強者ぞろい。
・マスクつけながらで洪水。汗拭いて。風邪ひかないでね。
・この後の曲も飛ばす。
・心配してるんだが何なんだか。
・体感速度が速い。まだ5曲目くらい。
・4年ぶりの声出しライブで、コールができてこれでこそライブ。
いつかマスクも解き放って真のフォームで皆さんと最高の理想郷を。

MC5
・シャッス!楽しみにしてた!
・クリスマスにFCイベ。クリスマスだからこそあんな衣装で、あんな曲も。
・ライブ後に振り返りニコ生がある。鷲崎さんも来てくれるかな。
・拷問にも使えそうな足つぼ器具を買った。
・ネタじゃなくて本当に痛い。
・77曲耐久ライブできるように。
・足つぼほぐすぞー!