2024年10月19日(土)、北海道のカナモトホールで行われた水瀬いのりさんのライブ「Inori Minase LIVE 2024 heart bookmark」北海道公演のMCメモです。
MC1
・寒さが消し飛ぶぐらいの熱量。
・開演前に、皆さんのわくわくした顔が見えた。監視してました。
・初めての北海道公演で楽しみにしてた。
・確かglowツアーの時に、北海道を東北地方と一括りにしてしまった。すいませんでした。
・みんなが待っていてくれたからこそ実現できた北海道公演。ありがとう。
・忘れられない思い出としてブックマークしてくれたら嬉しい。
・地方公演ラストであっという間。実感がない。
・どの公演も同じではない。
・皆さんの思いを私に目や声で伝えて。
・(衣装について)フランスが舞台ということでトリコロールカラーにしてみた。
・心の栞、ブックマークがテーマ。歌詞の意味や演出も含めて受け取ってくれると嬉しい。
・シンクロライトを導入。
・初めてライブに参加する人はペンライトの色分けが分からない人も多いと思うので導入してみた。
・勝手に光る、演出の一部になる。
・(コール&レスポンスコーナー)
・1F!!!そこは?(2階部分)手すりで区切られるものだと思ってた、ノリ悪!って思っちゃった。
(2階部分の人がコールしなかったことに対する反応。カナモトホールは、1階席、2階席、3階席とあるが、1階席と2階席は連続した作りで座席から行き来が可能。2階席は、いわば、1階席後方のようなイメージ)
MC2
・(照明が明るすぎることに対して)免疫が…汗が見えてる。瞳でフォトショかけてね。
・新メンバーであるヴァイオリンのすまりは別現場のため本日は欠席。演奏は録音したもの。
・みんなの「えー」という声が大きい。新メンバーなのに。嫉妬しちゃう。
・みんなの大きい声を録音してあとですまりに聞かせてあげたい。
・すまりから一言コメントを貰っている。
・す「今日もKitty Cat Adventureのポーズ決まったかな。今からカウントするのでポーズして。5秒前!5いのり!4いのり!3いのり!2いのり!1いのり!」
・すまり!呼び出しです!覚えておけよ!
・バンドメンバーとは会う機会も多くてごはん行くこともあったり、和気あいあいとしてる。
・にゃんちーから一言。
・にゃ「どうもこんばんわ。」「私もカウントダウンしたい。」
・いっしょにやる?→いのりちゃんとにゃんちー二人でキティキャポーズ
・にゃんちーの過激オタクがいる。
・「フラーグム」では2階から出てきて歌う。下手のメンバーはちゃんと見上げてくれているのに、上手側のメンバーは全然こっち向いてくれない。
(このあと、小畑さん、沢頭さんが平身低頭ずっと頭を下げ続けていた。)
・各メンバーから一言。
・おばちゃん「あっという間で寂しい。」
・これからスーパーおばちゃんタイムがあるので。
・ふっふーさん「早いよね。始まったばかりなのにもう終わりという感じ。」
・ふっふーさんは3連休ずっと働いていた。
・ふ「ライブの翌日は7時半の飛行機で次の現場へ。」
・ご飯の後にラーメン食べてる。日付超えればリセットされる。
・いのりちゃんの指示でシンクロライトの色を変えるコーナー。
・きょうはおばふふカラーで。
・黄色と緑で野菜、グリーンピースみたい。ベジタブルミックス。
フランスの撮影で気付いたこと
・思わぬ疲労が出た。歴史的な建物が多く、エアコンがない。構造上、当然で歴史をそのまま再現。
・道も石畳が多く均していないので、移動で足がふるふるしていた。
・街で立ち止まって見る景色すべてが映画の1コマのよう。
・街で見たもので、どういう状況で置かれたの?ってものがあった。日本でいうお寺やお地蔵さんが何でここにあるのって思う感覚と同じなのかな。
・フランスで友達ができた。日本へ帰ってきた後も連絡を取り合っている。
・もしフランスに行ってなかったら出会えてなかった。
・その友達は、もともと日本生まれで今はフランスで仕事をしている。フランスでの人生があって、いろんな経験をして、自分もそれに影響を受けた。
・やってないこと、できることがまだたくさんあるんじゃないか?
・プライベートは小さい世界だった。
・悩んでる人がいたら、思い切って海外へ行ってみると自分の悩みが小さいことが分かって、ちょっとだけ強くなれるかもしれない。
・フランスの友達に自分のライブを見てもらいたい夢ができた。
・未来はさらに明るくなった。
MC3
・フランスに行きたくなったんじゃない?
・行ったことある人?たくさんいる!すごいね…
・家族旅行で海外…いいなあ
・イベントやフェスで行ったことあるけど一人では初めて。
・ちょっと恥ずかしいけど、相当影響を受けた。
・日本にいたら知ることができなかった良さを知ることができた。
・海外では、当たり前のことが当たり前ではない。
・人間として学ぶことが多かった。
・チームいのりで海外に行きたい。
・お金がかかるので、本当に行くことになったら早めにお知らせする。
・(海外行きたいかどうかで)手をあげない人いる…リアルな数ですね。
・北海道は、わたしは天体のメソッドという作品で、ナンちゃんと来た以来。
・食べたいものがたくさんある。銘菓コーナーは宝の山。
・ザンギは何でザンギ?
・アイヌ語なの?海渡リ系?合ってた、イエー!
・私、頭が良くないから。歴史とか。でも記憶の片隅にある。福岡でも島の歴史とか。
・国内ですら知らないことがいっぱいある。
・ザンギを学んだ。アイヌなんだよって。
・次の曲は思い出にまつわる楽曲。贈りもの、お土産がテーマ。「八月のスーベニア」。
MC4
・アーティスト活動を続けていく中、こんなに素敵な曲に出会えるなんて思ってなかった。眩しくて温かい気持ちになっている。
・ツアーができるようになったり、大きな会場でもライブができている。みなさんの愛と応援があってここまできた。
・大きな会場であっても、温かくて近くて心と心で、目に見えないもので繋がっているようで嬉しい。
・幸せのエナジー、glowの黄色の光線が出てる。シュワーってなってる。
・単純なんだから(最後の曲→衣装で回るという流れで、観客が「えー」ってなってたのに、回ってでは「フー!」て沸いてたので、それに対する反応)
・長くアーティスト活動を続けてきて来年で10周年の年になる。
・実感がわかない。20歳で「夢のつぼみ」でデビューしてもう30歳?
・変わってなくもない。
・いつでも今が一番幸せって思っている。
・「glow」の歌詞にあるように、今まであまり歌えていなかった曲たちを、掬いあげて拾い上げてセトリに組み込んだ。
・ここで歌った思い出が、未来に行っても戻ってこれるものになるように。
・最後の曲は、これまでのアーティスト人生の道のりを感じる、アルバムの1ページをめくるような。
・続きはみんなと一緒に物語を作っていく。
・みんなも自分だけの物語を自分色にして、その道の途中で水瀬いのりという道に重なれたら嬉しい。
・今日ここで見たことを目でシャッターを切るように思い出に残してくれたら。私もTWICE見る度に思ってる。
・一瞬の、形に残らないものにも美学がある。
・私も皆さんの表情をブックマークするので素敵な笑顔を見せてくれたら嬉しいです。
MC5
・グッズに着替えてきた。
・思い出をブックマークするために各地のお土産をアンコールで付けるようになった。
・今日はシマエナガを付けている。可愛い。
・よく売れている、売り場が広い。
・まりもっこりもいたけど、前見たときより売り場が縮小していた。
・まりもっこり、ごめんな。シマエナガをお持ち帰りした。
・メロフラにも、ご当地でつけたグッズの真似っこをしたいとお便りが来ている。
・今日のは難易度が高い。カチューシャじゃないもの、プロの犯行。
・アンコールではすぐ声出してくれたり拍手してくれたり。
・アンコールありきではない。みなさんがアンコールしてくれるからステージに戻ってくることができる。ありがとう。
・最後の曲は、会う約束、ここで待ち合わせをする曲。
・北海道にもまた戻ってくる。
・約束の場所で待ち合わせできるように、特大の旗をぶっ刺していきましょう。みんなでひとつになりましょう。
、