水樹奈々・水瀬いのり研究部

水樹奈々、水瀬いのりについての研究データがメイン。その他、聖地巡礼、別子銅山、新居浜太鼓祭りなど。

【水樹奈々】NANA MIZUKI LIVE HEROES 2023 -LIGHTNING MODE- MCメモ

2023年1月21日(土)、さいたまスーパーアリーナにて行われた水樹奈々さんのライブ「NANA MIZUKI LIVE HEROES 2023-LIGHTNING MODE-」のMCメモです。

 

MC1

・あけおめ。
・嬉しいことに今年もさいたまスーパーアリーナ、しかも久しぶりのスタジアムモードで年明け、最高のスタートを切ることができて幸せ。
・濃厚な2DAYSにしたい。
・LIGHTNING MODEといえばあれしかない。
・切なくて激しくて熱い曲達を歌っていく。
・今日は誕生日。
・楽屋で章夫からも言われた。「見えなーい」ってめっちゃ棒読みで。42歳くらいにしか見えないって。なんじゃそりゃ。
・4+3=7で7イヤー。
・年齢を忘れるくらい楽しいライブになる。
・今まで歩んできたヒーローヒロインに囲まれて誕生日を迎えられる幸せ、声優冥利、歌手冥利に尽きる。

 

MC2
(ギターの設楽さんにチェリーボーイズに新加入した感想を聞くくだり)
・感無量。ずっと松永さんに話を聴いていて憧れだった。
電気屋でライブ映像が流れていて、バックバンドがメンバー紹介をしていた(ラッパー松永)。なんて素敵な世界なんだろうと。
・「言うんじゃない!」(松永さん)
・チーム水樹のライブのお約束を覚えるために、ラジコに加入してスマギャンを聴いてシャッスを覚えてきてくれた。
・すごろくが面白かった。
・野菜のダジャレ「レタスのレタース」を使っていた。
・2回も滑った。
・「シタランティーノっていうニックネームに対して)「外でも使います。」

・今年が兎年ということで悩んでいた。私ももう大人になったし奈々ちゃん、うさ耳なんてって言われたらどうしようと。でも、私は約束を守る女。12年前の東京ドーム公演でうさ耳を付けて踊ったのだが、また次は干支が一周した12年後にと。
・この次は12年後?やる?55歳だよ?ちゃんと見守っててよ!

 

MC3
・雑誌のインタビューで「久しぶりに飛ぶんですよ」って答えたら、「久しぶりに飛ぶんですよっていうのは普通の会話じゃないです。」と言われた。
・今までのライブではいろんな乗り物が登場してきたが、ヒーローは乗り物のイメージではない。
・ヒーローは自力で飛ぶ。でも自力では飛べないのでフライングチームにお願いすることに。
・アメコミのようなセット。アメコミから3Dのヒーローが現実の世界に飛び出すようなイメージ。
・杉田君の目には触れないようにしないと。
・映像は三日間かけて撮影してきた。
・12月の横浜ふ頭で寒い。
・衣装が薄い。デニールが20。動きやすいようにしている。ヒーローは冬場大変。
・武器がリアルで重い。何度もNGを出した。
・はやて役である植田佳奈ちゃんに来てもらった。
・あえてコミカルで自称ヒーロー。

MC4
・羽が生えて自力で飛んでいけそうな気分。
・お忙しい中、寒波の中、遊びに来てくれて一緒に誕生日をお祝いしてくれてありがとう。
・誕生日当日がライブでこの上ない幸せを感じている。
・今回のライブはヒーローをテーマとしたけど、入りきらない曲が沢山あった。
・ヒーローというテーマだけでライブが作れるのは凄いこと。
・作品と一緒に歩んだ歴史の重みと曲を担当している光栄な気持ちを感じている。
・ヒーローと言えば特殊能力やすごいパワーを持っているイメージだけど、なのは達は、思いの強さがあって、いろんな人と繋がっていろんな奇跡を起こした。後から魔法とか特殊な力がついてきただけ。
・だから、きっと誰でも思いの強さがあればヒーローになれる。特殊な力は必要ないんだって改めて感じます。
・私は鉄人ってよく言われるけどワイヤーがないと飛べないしビームとかも出せないし。ただの人です。でも、みんなからたくさんの勇気をもらってステージに立たせてもらって力を出せている。それは、みんなというヒーローがわたしを見守って鼓舞して力をくれるから。本当にありがとうございます。
・みんなで力を合わせて地球を救っていこう!
・みんなのそれぞれに灯っている魂の炎を最後の曲にぶつけてください。


MC5
・健康に留意して年齢に抗う。
・イベントやライブが少しずつ復活してきて皆さんに会える機会が増えてきているので、今年は面白い企画を考えている。
・リリカルライブで新プロジェクト始動の話があったが、三嶋さんと都築さんが何か考えてくれてるはず。私は何も聞いてないけど何か企んでいるらしい。