水樹奈々・水瀬いのり研究部

水樹奈々、水瀬いのりについての研究データがメイン。その他、聖地巡礼、別子銅山、新居浜太鼓祭りなど。

【水樹奈々】アニメ、ゲーム等のタイアップ曲一覧

2023年1月21日(土)、22日(日)の2日間に渡って水樹奈々さんのライブ「NANA MIZUKI LIVE HEROES 2023」がさいたまスーパーアリーナにて行われます。

さらに、21日は-LIGHTNING MODE-、22日は-BLADE MODE-というサブタイトルが付けられており、インタビューで水樹奈々さんは、「黄色でLIGHTNING、ブルーでBLADEといえば、それぞれキャプテンになるヒーローは誰なのか? 皆さんが予想している、まさにその通りです!」とおっしゃっています。

news.kingrecords.co.jp

 

また、別のインタビューでは、「“ヒーロー”がテーマなので、様々な作品に寄り添い制作された曲が沢山登場します!まるでベストアルバムみたいなライブかもしれません!」との発言もありました。

spice.eplus.jp

 

以上のことから、LIVE HEROESでは「魔法少女リリカルなのは」関連曲、「戦姫絶唱シンフォギア」関連曲及びアニメやゲーム等のタイアップ曲が多数選曲されるものと考えられます。

 

ということで、水樹奈々さんのタイアップ曲のうち、アニメやゲーム等のタイアップ曲を作品ごとに一覧表にまとめてみました。一覧表には、作品名、キャラクター名、曲名、タイアップ詳細を記載しています。

また、なのは及びシンフォギア以外の曲でLIGHTNINGとBLADEに振り分けができそうな曲は色分けし、一覧表の下にその論拠を示しました。

 

代表作

まず、水樹奈々さんの代表作についてアンケートや投票を行っている複数のサイトを調査し、なのは及びシンフォギア以外で代表作と考えられる作品を選出しました。
次に、項目を「アニメ(なのは及びシンフォギア)」「アニメ(なのは及びシンフォギア以外)」「ゲーム」に分けて一覧表を作成しました。


※表の色分け、太字について
作品名…LIGHTNINGで選曲されると考えれるものは黄色、BLADEで選曲されると考えれるものは水色
キャラクター…主演又はレギュラーとしてwikipediaで太字になっているキャラクターはこちらでも同様に太字
曲名…シングルA面扱い又は配信シングル曲はピンク色

アニメ(なのは及びシンフォギア)

アニメ(なのは及びシンフォギア以外)

※LIGHTNINGの根拠
クロスアンジュや熱を発生させられるのがマナ。アンジュの髪の毛の色が金髪
(作中に登場するロボット「ヴィルキス」の武器が零式超硬度斬鱗刀「ラツィーエル」なので、BLADEとも矛盾はしない。)


※BLADEの根拠
バジリスク…朧が最終回で使用する武器が短刀
DOG DAYS…ナナミ・タカツキの使用武器が「神剣エクスマキナ」。
SHAMAN KING…主人公麻倉葉のオーバーソウルの媒介が阿弥陀丸の愛刀「春雨」
BLOOD-C…小夜は御神刀で古きものを狩る。

 

ゲーム

※LIGHTNINGの根拠
テイルズシリーズ…コレット天使のイメージ。

※BLADEの根拠
WILD ARMS the Vth Vanguard…もう一人のヒロインであるアヴリルの武器が片手剣型のARM。

 

代表作以外

上記の「代表作」以外の作品を「アニメ」、「ゲーム」、「その他」それぞれに分けて列挙しています。作品の順序は、曲のリリースが古い順に並べています。

 

アニメ

※LIGHTNINGの根拠
AYAKASHI…「蒼き光の果て-ULTIMATE MODE」に「」が入っている。
宇宙戦艦ヤマト2199宇宙→星→光。「愛の星」「BLUE」いずれの曲にも「」という歌詞が含まれている。

※BLADEの根拠
モンスターストライク…アーサーの武器は聖剣「エクスカリバー
軒轅剣 蒼き曜…作品名に「」が含まれている。
COUNTER: SIDE…「Red Breeze」の歌詞に「刃( やいば)」がある。

ゲーム

※LIGHTNINGの根拠
アンチェインブレイズ レクス…「UNBREAKABLE」の歌詞に「稲妻」がある。
闇夜にささやく〜探偵 相楽恭一郎〜…タイトルがそのまま「」。
シャイニング・ウィンド…「Heart-shaped chant」の歌詞に「まばゆい光」がある。

※BLADEの根拠
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER…主人公であるスネークの使用武器の一つにナイフがある。
アンチェインブレイズ エクシヴ…歌詞に「」がある。

 

その他



セトリ考察

代表作の「LIGHTNING」「BLADE」振り分けについて

LIVE HEROESでは、なのはやシンフォギア以外に本記事で代表作として選出した作品からも多数選曲がなされるものと考えられます。

そのうち「ロザリオとバンパイア」についてですが、「LIGHTNING」「BLADE」いずれかに選別できる明確な根拠を発見できなかったため振り分けをしておりません。

「BLADE」となるような要素はないはずですので、消去法で「LIGHTNING」になるのかなと。もし無理やりな連想ゲームをするならば、ロザリオ→神→神々しい光とかでしょうか。

WHITE ALBUM」についても同様に振り分けはできませんでした。ただ、「深愛」の発売日が1日目のライブ当日である1月21日であることを考えると、深愛」は1日目の方で歌われる可能性があります。従って、「WHITE ALBUM」も「LIGHTNING」に属するものと考えられます。
こちらも、無理やりな理由を見つけるとするならば、「WHITE ALBUM」のヒロイン二人がアイドルなので、アイドルがステージで輝きを放つような存在だから「LIGHTNING」といった感じでしょうか。

しゅごキャラ!」もこれだと言える根拠を見つけられませんでした。強いて挙げるならば、ほしな歌唄の髪の毛が金髪なのと、エルとのキャラなりで、天使=光で「LIGHTNING」とかですかね。

 

代表作以外からの選曲について

代表作としての選出はありませんでしたが、初期の水樹奈々さんの出演作品を語る上でメモオフシリーズの「白河ほたる」というキャラクターは外せない存在だと思います。また、関連楽曲は4曲もあり、メモオフ曲は奈々ファンの中でも人気が高いので、どれか1曲は来てほしいです。
ただ、「LIGHTNING」「BLADE」いずれかの根拠を見つけることは困難でした。

メモオフ以外に気になる曲は「LINKAGE」。最後に歌われてから9年5か月も経っています。本人もメインキャラクターとして作品に参加しており、「BLADE」として歌われる根拠は十分にあるのでそろそろ来てほしいところです。

 

タイアップ以外の曲が歌われるかどうかについて

タイアップ以外の曲が歌われるかどうかについて、当初はタイアップだけ歌うものと考えておりました。しかし、改めてインタビューを読み返してみると、ご本人は以下のように発言していました。

水樹さんがこれまで携わってきたアニメなどの作品からヒーローやヒロインにまつわる曲を歌うという、とても楽しみな2日間ですね。

はい! それにプラスして、ヒーローやヒロインを連想させる曲もラインナップされています。

okmusic.jp


以上の一連の文脈を考えると、ヒーローやヒロインを連想させるノンタイアップ曲が歌われる可能性は十分に高いと考えられます。

ヒーローを連想させる曲として真っ先に挙げられるのは「SUPER☆MAN」です。1月7日に行われたMV全曲公開において、ご本人の実況ツイッターにて「まさにヒーローのイメージで撮影」との発言もありました。

次に挙げられるのは「君よ叫べ」。水樹奈々さんご本人が作詞作曲をされ、ラジオでは「直球なヒーローソング。俺主役、私主役の時に流れるテーマソング」とおっしゃっています。

それ以外では、「PRIDE OF GLORY」もヒーロー感のある楽曲でしょうか。
「PRIDE OF GLORY」はいわゆるダンス曲に属する楽曲ですので、ちょっとここでダンス曲についても考えてみたいと思います。

 

ダンス曲について

なのは楽曲の中には「Take a shot」というダンス曲があるので1日目のダンス曲として有力候補です。一方、シンフォギア楽曲にダンス曲はないので、「Take a shot」に対応する2日目のダンス曲が何になるのかずっと頭を悩ませていました。

力技になってしまいますが「恋の抑止力-type EXCITER-」はどうでしょうか。
上記で既に示したように、一応「BLADE」に属する論拠はあります。

そこで、ダンス曲コーナーは「PRIDE OF GLORY」を両日の固定ダンス曲とし、1日目を「Take a shot」、2日目を「恋の抑止力-type EXCITER-」とすれば、ちょうど良い収まりになるのかなと考えました。

キャラクターソングについて

水樹奈々さんの代表作で常に上位に挙げられるのは、なのはやシンフォギア以外では間違いなく「ハートキャッチプリキュア!」になるでしょう。
LIVE HEROESでもしキャラソン枠があるとすれば、プリキュアのキャラソンは一番優先順位が高いのではないかと思います。
具体的には、OPの「Alright!ハートキャッチプリキュア! 」が有力候補で、次点としては「つ.ぼ.み-Future Flower- 」あたりでしょうか。

さいごに

LIVE HEROESでは代表曲が多数ラインナップされるということで、普段はあまり水樹奈々さんのライブに参加されない、または初めて参加される方のライブの予習に少しでも役立てて頂ければと思い、なるべく客観的な情報や論拠に基づいて本記事を作成いたしました。

考察の甘い所や情報不足のところが多々あるかと思いますが、少しでも参考にして頂ければ幸いです。

また、情報の誤りやご意見等がございましたら、お気軽にご連絡下さい。

それでは、LIVE HEROESを全力で楽しみましょう!