水樹奈々・水瀬いのり研究部

水樹奈々、水瀬いのりについての研究データがメイン。その他、聖地巡礼、別子銅山、新居浜太鼓祭りなど。

【水瀬いのり】いのりまち町民集会2021-おかわり- ④ライブコーナーセトリ&MC書き起こし(昼の部)

2021年12月5日(日)、神奈川・パシフィコ横浜 国立大ホールにて行われた水瀬いのりさんのFCイベント「いのりまち町民集会2021-おかわり-」についての詳細記事④です。


昼の部のライブコーナーのセトリ及びMCの書き起こしです。

 

1.ハートノイロ

2.Lucky Clover


ここからはライブコーナーですが、だいぶ映像の雰囲気に引っ張られがちというか、余韻が残ってるかと思いますが。

水彩筆美先生、そしてナレーションは私の親友で同業者である大西沙織ちゃんが担当してくださっていました、ありがとうございます。

あらゆるジャンルのプロが本気を出すとこんなことになっちゃうんだと。本人はふざけて撮った映像だったんですが、だいぶ情熱が大陸してる感じでものすごいクオリティでびっくりしています。

皆さんにお楽しみ頂ける映像をということで、一生懸命筆美先生にもご協力いただきましたので、これから先、くらり、私と水彩筆美先生の応援もよろしくお願いします。

次の曲はこの12月という冬の季節にぴったりな「Winter Wonder Wander」という曲を聴いていただきたいと思っています。

作詞作曲編曲まで担当してくださっている、生みの親である栁舘周平さんが、もともとイラストを描くことが好きということを聞いていて、昨今リリックビデオが流行っているので、楽曲でそう言ったお願いができたらいいなと思っていたんですが、そのお話をしたところ、リリックビデオなのでスライドショーみたいなものをイメージしてお話をしていたら、なんと栁舘さんがアニメーションを作ってくだいました。今回はそのアニメーションをバックに歌おうかなと思います。

ほんとに多才すぎる方で、ものすごい才能と、あとご自身のモノづくりというか描きたい心の中、自分の中に作品がある方なので、作詞作曲編曲もそうなんですが今回、動画も含めて全部柳館さんというそんな素敵なご縁があって作っていただいた映像があるので、せっかくなのでこの場所で映像も見ながら次の曲は聴いて頂きたいと思います。

まだ誰も見たことがない「Winter Wonder Wander」がこの場所で生まれると思います。映像も含めてお楽しみいただければと思います。



3.Winter Wonder Wander

4.いつもずっと

「Winter Wonder Wander」見てくれましたか?凄いですよね。

あらゆるところに水瀬いのりを感じられるような、アイテムであったりキャラクターであったりモチーフであったりが散りばめられていて、それと同時にこの曲が持つ物語というのが、聞き手の皆さん一人一人に物語があると思いますが、生みの親である栁舘さんの心の中にはこういう世界が広がっていたんだということを改めて映像を通して視覚的に見ることで、より曲の理解度というか曲に込められた思いを、今まで聴いていたけど、また新しい発見があるなと思って、この映像を見て頂くことを楽しみにしていたので、皆さんが喜んでくださってすごく嬉しいなと思います。

音楽と映像は切っても切れない、相乗的に演出であったり心を動かすものだと思うので、また引き続きこういうことができたらいいなと思っているので、楽しみにしつつ、今日は余韻に浸っていただければなと思います。

「いつもずっと」という曲を歌わせていただいたんですが、たぶん1stライブ以降歌ってなかったのではという1曲になっています。

民集会を有観客で開催できるということもあって、どの歌を歌おうかなと選んでいるときに「いつもずっと」の歌詞が、目に見える繋がりだけじゃなくて、小さい幸せを大事にしていこうという、私が思っているいのりまちの世界とぴったり合っているし、今日こうして足を運んでくれた方、配信を通して見てる方にとっても、近くに感じられるこの1曲は、町民さんと私の絆みたいな曲にも今こうやって歌える意味を持つ1曲になるんじゃないかと思ってセレクトしました。

皆さんもお久しぶりに聴く曲だったと思いますが、これを機に私たちの絆の1曲として聴き込んで頂ければ嬉しいなと思います。

そして、早いもので次が最後の1曲となってしまいます。寂しいですね。あ、ありがとうございます。

贅沢なものでツアーもやらせていただいたんですが、やっぱり皆さんの前で歌えるという機会は当たり前ではないという意味を含めて、こうして曲を聴いて頂けて、そして私の曲を聴きに来てくれて、今日町民集会ということで会いに来てくれて、そんな皆さんに感謝しながら歌える1曲を最後の1曲にしました。

この曲も、私と私を応援してくれている人たちにとっては欠かせない1曲、水瀬いのりというものを語る上では欠かせない1曲なんじゃないかと思います。

心を込めて歌わせていただきますので、最後の1曲、聴いてください、お願いします。

今日はほんとにほんとにありがとうございました。

5.Innocent flower

本当に今日は、町民集会、もう何度目かなっていうぐらいですが、皆さんにお会いするのは久しぶりだったこの町民集会、足を運んでくださった皆さん、そして、配信を通してご覧になってくださった皆さん、本当にありがとうございました。

1年の最後の月である12月ということもあって、今年もありがとうの意味を込めて、みんなの前でおしゃべりしたり歌を歌ったりした今日が私にとってもすごく楽しかったです。来年2022年にまつわるお知らせもたくさんしましたし、来年も良い1年になることをここで約束して、またこれからもいのりまちで楽しい時間を一緒に過ごしてくれたら嬉しいなと思います。

今日集まってくれた皆さん、配信をご覧になった町民の皆さん、良いお年をなのかな。町民として会うのはもしかしたらそうかもしれないので、先に言っておきます。ぜひ来年も楽しい時間を過ごしましょう。

町長の水瀬いのりでした。